見出し画像

深夜の完食図鑑・162食目 「から揚げ弁当」

 『博多一路』でラーメンを食した後は、次の店がある新潟県村上市へ。
 本当は途中のSAで休憩するはずだったのだが、ドライバーを担当していた社長が「なんか目が冴えてる」ってことで、一気に移動!
 目的地近くの公園に駐車場があり、そこで開店時間まで休憩を取ることになった。

 俺は…座席の都合上、

トイレに行きたくなったら他の人を起こさないと車から出られない

 って状態だったので、緊張で眠気が襲ってこない。
 なので、みんなが寝ている間、ベンチに座って仕事することに。

星型のベンチ

 テーブルもあったし!
 超意識高い系じゃんww

日本海

 目の前には日本海が広がってはいたが、そこにあった釣り堀の跡地みたいな場所で釣り人たちが

違法


 に釣りをしているのにいらつきつつ。
 波の音を聞きながら企画書の作成。
 自然の音が意外と良いBGMとなり、作業が思いのほか捗った。
 ちょっと肌寒いぐらいだったので、虫もさほどいなかったのがなお良かった。
 (蚊がいると一切仕事が手につかなくなる)

 で、オープン時間近くになったらお店近くの駐車場へと移動。
 やってきたのは……

 『かもめ弁当』というお店だった。

オープン前
『かもめ弁当』営業中

 このために新潟まで男5人でやってきたのか…(苦笑)。
 ”一番客”な自分たちは、さっそく「から揚げ弁当」を5つ注文。

メニュー

 誰ひとり、店名をかかげた「かもめ弁当」は注文しなかったのは…なぜ?
 まぁ、から揚げが有名なお店らしいし、今回は【から揚げツアー】なので、から揚げを頼むのは当然っちゃ当然か。

 本当はテイクアウトして、海の見える砂浜で食べる予定だったらしいが…外はあいにくの雨模様。
 なので急きょ、店内でいただくことに!
 (テーブルが1つだけ用意されている)
 弁当のフタを開けると…

から揚げ弁当 (690円)

 から揚げの存在感が凄い。

薄くカットされた鶏肉

 普通「から揚げ」って丸っこい形を想像するが、ここのから揚げは横から見ると平べったい形をしていた。
 このカットこそ旨味の秘訣なのだろうか?
 早速、食べると……

うめぇ!


 うん、かなりレベルの高い「から揚げ弁当」なのが分かる。
 さらに、味変用に醤油(タレ?)もついていて、これをかけて食べても美味しい!

このタレもいい味!

 なにより、新潟ってことでお米が美味く感じるんだけど。
 トータルして超絶美味しかった!

 さすがは新潟県民のソウルフード(?)。

フードロス削減

 ごちそうさまでした!


 ちなみに、5人分のから揚げを作っている時間、店内を物色していたらこんなモノを発見。

よーく見ると…

 サボテンなのだが…角度によっては【アレ】に見えるww

 中年のオジサンたちがみんなで「より【アレ】に見える角度を求めての撮影会」をしていた。
 男って……つくづくバカだよね(笑)。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?