『DAISO』イヤホンのその後
先月、『DAISO』にて1100円(税込)で購入したBluetoothのワイヤレスイヤホン。
半月ぐらい使ってみての使用感の感想をば。
まず、総合的な点数で表すなら…。
音響メーカーの数万する奴を100とすると、30〜50ぐらいの満足度かなぁ。
一応、感じた【メリット】と【デメリット】を挙げると。
が主なところ。
まぁ、デメリット部分はある程度分かって買ったつもりなので、元の30〜50%の満足度という評価を出したつもり。
【メリット】はともかく、【デメリット】の面で解説すると…。
「音質が悪い」というのは、重低音の部分が軽くて音が"魂"に響かないし届かない感じ。
お気に入りのYouTuberのチャンネルを見るだけならともかく、音楽を中心に聴く人は絶対に買うべきではないと思った。
まだ有線イヤホンを使った方がいいかな…これを買うなら。
「通信が不安定」というのは、使っていてトップレベルの不満だ。
イヤホンとスマホの通信環境(プロトコル?)がどうなのか分からないんだけど、イヤホンを両方同時にケースから取り出さないと、スマホが片方のイヤホンしか認識せず、後から取り出した方のイヤホンからは音が聴こえてこない。
なんかゴタゴタいじっていると繋がる時もあるが、最悪、もう一度ケースに入れて取り出す…という作業を強いられる。
あと、イヤホンを使っている時に人混みの多い土地(=電波の多い場所)へ行くと音がブツブツと寸断されまくってかなりストレス!
スマホと繋がっている電波がそんなに弱いのかね?
自宅で使っている分にはあまりないが、渋谷の繁華街を音楽聴きながら歩いていたらメチャクチャにノイズが入りまくった。
(SONY製ではそんなことは無かった)
で、(時々)1分ぐらいイヤホンを使う作業をしてないと、すぐに「ディスコネクティッド」と通信が途切れる。
しかも、なぜか片方だけ!
あと、想定外だったのは電話機能が使えない!!
イヤホンつけている時に電話がかかってきて出ると、相手の声は届かないし、自分の声も届いていないっぽい。
仕事でリモート会議に使ったら、会議の音声がまるで届かない。
なので、これを使って会話…つまり「双方向の作業」は出来ないみたいだ。
音楽を聴く、YouTubeを見る…といった「一方通行」は出来るんだけど。
これはかなり残念なポイントだった。
結論としては…
早く一流メーカーの
イヤホンが欲しい!
かな!?
頑張って働いて、お金を貯めねば。
あくまで「一時しのぎ」なイヤホンだと感じたわけで…。