見出し画像

深夜の完食図鑑・126食目 「ハルピンラーメン」

 ツアー最後の食事も「ラーメン」だった(笑)。
 Google先生はなんとか下道を走らせようとルートを提示してくるが、ウチらは頑なに拒否!!
 カーナビの地図を頼りに長野県内の高速道路を飛ばしていた。


 その時、(通り道の)長野で何が食べられるか、社長さんと探したのよ。
 でも…ここでも

 この「何を食べていいのか分からない」問題が勃発してねぇ。
 社長さんが運転する助手席でパソコンを開き、大きな画面でガチのグルメリサーチ。

パソコンで検索するものの…

 長野と言えば戸隠などの「蕎麦」でも有名だが!
 社長さんの気分が「蕎麦」ではないらしい…。
 (俺は好きだから蕎麦でもいいんだけどな。。)

 他にも…

「馬肉料理」
「野沢菜漬け」
「山賊焼き」
「五平餅」
「駒ヶ根ソースかつ丼」
「ローメン」

 など、キーワード的な要素を含め色々と提案。
 あと、食事ではないが「おやき」なんてのもある。
 だが、社長さんに却下されまくりで…。
 通常の「名物」と言われるものはほぼNGになり、残ったのが『ハルピンラーメン』だったわけだ。

 社長さんが行きたかっただけなのかもしれない(笑)。
 ただ、【本店】なので個人的には行く価値はあったかな〜と。

 にしても昭和49年創業だと!?
 そんなに前からあるんだ…。


 しばらくしてお店に到着。
 「富山ブラック」を食べてから4時間後ぐらいだ(笑)。

 気温は寒かったが、天気は晴れていたので良かった。

本店

 ここも行列は無かったのでスムーズに入店。
 とりあえず、自分は一番オーソドックスな「ハルピンラーメン」を注文。
 今回の旅では「初めて」なラーメンにたくさん出会えた気がする。

メニュー
味の歴史を解説したボード

 場所が場所だけに、聖地巡礼してくる人も少なそうだ。
 で、待つことしばらく…着丼!

ハルピンラーメン

 海苔がデケー!!(笑)

子豚飯

 これを子豚飯と共にいただいた。
 うん! シンプルで美味しいラーメン!
 4時間前に塩分がエグいラーメン食べたけど、これはスルスルと体内に消えていった。

フードロス削減

 スープも完飲で、ごちそうさまでした!


 これにて関西・北陸弾丸ツアーの日程は終了!
 気付けばラーメン巡りみたいな行程になっていたけど(笑)。
 経験値として良かったとは思う。

富士山がキレイだ

 富士山を眺めながら一路東京へ…。


 ようやく自宅へと到着したが、もうオッサンなので、ワクワクとか充実感を反芻する前にシュラフの中でバテた(笑)。

 さて、次のツアーは「いつ・どこへ」なることやら。
 社長さんからの連絡に期待!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?