見出し画像

深夜の完食図鑑・69食目 「ポークカレー」

 地下鉄の永田町駅…。
 エスカレーターを上がっていると、不意に鼻をくすぐる匂いがした。
 上りきったその先にあったのは…

C&C

 カレー屋!
 実は、時間を読み間違えて…30分ぐらいかかる計算だったルートが17分で着いてしまい暇を持て余していた(苦笑)。
 なのでサクッと食べていける時間が!!

メニュー看板

 何にしようかな…と思ったが、シンプルに「ポークカレー」で!

ポークカレー 470円

 具材がほぼ見当たらない(笑)。
 チェーン店で”トッピング”しない一番ベーシックなカレーだから仕方ない。
 このルーの中に溶け込んだと信じることにしよう。

 ちなみに、俺はカレーをこんな感じで…。

混ぜない

 白いご飯を”ルーの海”に寄せながら食べていく。
 決してグチャグチャに混ぜたりはしない。
 あくまで、白い部分は白い部分としてルーをつけながら食べていく感じ。
 そうすれば…。

フードロス削減!!

 最大限までルーをこそぎ取りながら食べることが出来る。
 ごちそうさまでした。


 5分で食べ終わったので、集合までの残り5分ちょいは店内を観察する時間に。
 ふとテーブルを見ると…。

チラシ

 【Zeetle】のサービスの案内があった……

あっ!!

 そういえば、ココC&Cって、そもそも「らっきょう」が無料じゃなかったっけ??
 いつの間にかポイントでの有料サービスに切り替わっている…。
 永田町駅の店舗のみ特別なのか??


 ”超若手”作家時代、大宅文庫へ行く前に京王線・新宿駅の改札近くにある店舗でモーニングをよく食べていた記憶があるな…。
 確か290円で唐揚げカレーとかが食べられたような記憶が!?
 そのカレーに無料の「らっきょう」をたくさん入れて食べて大満足で仕事へ出かけたものだ。
 むしろ、「らっきょう」があるからここのカレーを食べていたようなものだった。
 それなのに…。

 さらに調べてショックだったのは…

 「朝カレー、めっちゃ値上げしとらんか?」

 今って390円!?
 う〜ん…物価上がっているもんな…。

 まぁ、それでも『松屋』の創業なんちゃらカレーよりは倍以上、満足度が高いけど…。
 やっぱり”らっきょう”有料化は腑に落ちないかも。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?