見出し画像

深夜の完食図鑑・243食目 「ラーメン」

 雪が降る直前…月曜の昼間に社長さんが車を走らせて向かったのはラーメン屋だった。

 着いたお店は『下頭橋ラーメン』
 「脂の雪」を降らせるお店だ。

 かつて「環七ラーメン戦争」と呼ばれていたラーメンの激戦区でトップに君臨していたお店『土佐っ子』があったが、そこで働いていた主人が開いたお店なのだとか。


 ここからは俺も又聞きなので詳細は不明なのだが。
 社長さんに聞いた”お店の歴史”を断片的に語ると、以下のような感じらしい。

『下頭橋ラーメン』の主人は、元々『土佐っ子』で働いていた
   ↓
俺の知り合いの社長さんの知り合いの大工さんが、その『下頭橋ラーメン』の主人に「俺が本物の『土佐っ子』の味を教えてやる!」とレシピを伝授
   ↓
そのレシピを元に『土佐っ子』の店舗があった現在の場所で営業中
(移転したのは2007年)

 …ほんと、断片的で申し訳ない。
 俺も書いてて疑問があるので、今度、社長さんに聞いて穴埋めすることにしよう。

 疑問…1つ目が

【なぜ、大工さんは『土佐っ子』のレシピを知っていたのか?】

 疑問の2つ目は

【初代経営者は四国出身とのことだが、なぜ新潟の背脂チャッチャ系を知っていたのか?】

 疑問、3つ目は

【四国の土佐から店名を得たと思われるが、『土佐屋』とのつながりは?】


 昨年、《北陸からあげツアー》に行った際、新潟の背脂チャッチャ系のラーメンがある『土佐屋』に寄った。

 この『土佐屋』を調べてみると…

 こちらは平成9年(1997年)の創業らしい。
 「環七ラーメン戦争」があったのは1980〜1990年代。
 ってことは、新潟なのに”土佐”というネーミングを考えると、「環七ラーメン戦争」を受けて出来たお店なのかな?

 さらに調べを進めると…3つ目の疑問の答えがあった。

ここは、店名のとおり店主が『土佐っ子』で修行されたお店です。燕系のラーメンとはまったく違います。同じ背油系でも煮干などの魚系の味わいはほとんどなく、豚主体のスープだったはずですが味を変えられたのかな?

 やっぱりそうか。
 『土佐っ子』で修行した主人が新潟で開いたお店だったか。
 ってことは、四国出身の職人が作った背脂チャッチャ系ラーメンを、元から背脂ラーメンのあった新潟に逆輸入したってことなのかな?
 もしくは、背脂系を「新潟@大ラーメン」と言われるまで流行らせた元祖が実は『土佐屋』だったてことなのか?
 調べれば調べるほど謎が深まるな…(苦笑)。

 まぁ、『土佐屋』も『下頭橋ラーメン』も同じ暖簾の下で修行した間柄ってわけで。


 前置き(考察)がやたら長くなってしまったが…。

 この店で選べるのは「ラーメン」か「チャーシューメン」のみ。

メニュー

 「大もり or 特もり」に出来るのと、トッピングで「たまご」は置いてある。

メニュー

 お店の「ウリ」が一発で分かるので、メニュー選びで迷わなくて済むのは嬉しい(笑)。

 店内は6席ほどの小さなお店。
 駅からちょっと歩くので、車以外で行くにはちょっと手間がかかるかも。

階段の奥は何が…!?

 店名の由来が貼ってあった。

よく考えると”深い”言葉…

 カウンターには「かえし」「胡椒」「唐辛子」が。
 (「ニンニク」は言えば出してもらえる)

味変の調味料たち

 そして、ようやく着丼!

チャーシューメン・特もり (1550円)
斜め上から

 社長さんのインスタでビジュアルは知っていたが、生で見るとその迫力がスゴイ!!

脂の量がハンパなかった…

 いざ、食べてみたら…美味〜い!!
 脂好きにはたまらん!

麺リフト

 ただ!!!
 これは20代の時に出会いたかったラーメン!
 オッサンの胃袋には脂が重たすぎた。
 しかも「特もり」だし!
 でも美味い!!

 脂が熱を閉じ込めているのか、いつまでも熱いスープと麺。
 同行者たち(社長さん・役員)は普通サイズなので楽々食べ終わっており、俺だけ残されてしまった。

 しかも、スープ&チャーシューの脂のダブルパンチ!
 イチャイチャの度合いが激しすぎるカップルぐらい(胃に)もたれかかってくるわ〜!

フードロス削減!?

 固形物は食べきったが、スープを完飲できなかったのは無念!
 だって…全部飲んだら多分車の中でリバースする予感が!(爆)
 美味しかった!
 ごちそうさまでした。

 去り際、店主さんに「ご飯は置かないんですか?」と聞いたら「持ち込んでいいようにしている」とのことで。
 今度来る機会があったら、普通サイズをライスで食べてみたい。
 この脂スープ…オン・ザ・ライスしたら絶対に美味しいと思う。


 このラーメンを食べた後に「環七ラーメン戦争」の記事の中に出てくる『じょっぱりラーメン』の写真を見ると…「脂、うっす!」って思えてきちゃう不思議(苦笑)。


ゆる募

 あ、そう言えば!!
 1990年代…小金井街道沿いにある『マクドナルド 東久留米店』の近くにあったラーメン屋さんを知っている方はいないですかね!?
 (『ジーンズメイト』があったところを北へちょっといった先?『リンガーハット』の手前? そんな記憶がうっすらあるだけで、詳細が思い出せないのですが)

 背脂チャッチャ系のラーメンがあったお店で、凄く美味しかった!
 しかも毎週水曜がサービスデーで、その日は250円でラーメンが食えた…というお店があったのですが。
 ネットで地図を見る限り、閉業か移転をしてしまったようで見つからず、ちょっと悲しいな…と。
 思い出の味を探しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?