見出し画像

深夜の完食図鑑・145食目 「担担麺」

 飲み仲間の男性が「『日高屋』のタンメンが美味しいらしいね?」と言っていた。
 えっ? あの「野菜たっぷりタンメン」のことだよね?
 それなりには美味しいけど、そんなに絶品だとは思えないのだが…。

 わりと飯にこだわりを持っている人の発言だったので、ちょっと心に引っかかっていた案件。
 ある日、そんな発言ことを思い出しながら『日高屋』で食品サンプルのディスプレイを眺めていたら…発見してしまったのさ!

 このポスターを。
 担担麺(担々麺)ハンターとしては見逃すわけにはいかないだろう!
 その日の夕食はコレに即決定した。

 麺はもちろん大盛りで注文。
 しばらくして出てきたのは…

担担麺・大盛り (710円)

 「THE 担担麺」な担担麺。
 にしても、なんで担担麺には「なんとかの一つ覚え」みたいにチンゲンサイを入れるんだろう?
 そこまでゴマのスープにマッチングしている食材(野菜)でもないと思うんだけど…。

「担担麺=チンゲンサイ」の法則

 チンゲンサイである納得な理由が知りたい。

 味の方は…【THE 普通】。
 甘みが強く、辛味は少々物足りない。
 シビレがもうちょっとでもあるといいんだけどなぁ。

フードロス削減!

 難なく、ごちそうさまでした。

 ただ、これだったら…

 「大宮担々麺」の方が辛味があって美味しいかも!?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?