見出し画像

深夜の完食図鑑・276食目 「麻辣塩らーめん」

 とあるお店で気になっていたメニューがある。
 それが…「麻辣マーラー塩らーめん」。

 このお店、スープ売り切れでその日の営業終了しちゃうもんだから、夕方になかなかオープンしていなくて。
 かと言って昼間は仕事やらでバタバタしているし。

 で、つい先日、夕方過ぎに店の前を通ったら開いていたので「今しかない!」と滑り込むように訪問。
 件のブツを注文!
 …あ、もちろん大盛りで!

 そして、出てきたのが…900円のラーメンと大盛りの麺分・110円を足したこちら。

麻辣塩らーめん・大盛り (1010円)

 「ハズレ」ではない匂いはプンプンする。

美しいビジュアル

 さっそく、いただいてみると…。

麺リフト

 うん、美味しい!
 肉はチャーシューというよりしゃぶしゃぶみたいな形の薄切り肉。

肉はバラ肉タイプ

 でも、これがラーメンに合っている!
 スープに焦がしニンニクのチップが入っていたので、卓上のすりおろしニンニクも追加でブースト!

すりおろしニンニクを投入

 一気にすすってしまい…

フードロス削減!

 あっという間にフィニッシュさ!
 ごちそうさまでした。


 まぁ、美味しいには美味しかったけど「感動する麻辣じゃないな」とも。
 なんだろうなぁ…俺が「麻婆麺」とか「麻辣麺」に求めているようなものって。
 自分でもハッキリとした正解は分からないが。

 ただ「麻辣成分を入れました!」じゃない何かが欲しい。
 『鬼金棒きかんぼう』みたいな極度のシビカラなのか?
 または『陳家私菜』みたいな激辛唐辛子なのか…。

 「美味い!」という意味合いでは…このお店で昨年末に食べた方が【感動】はした。

 生きているうちに「これだ!!」という一杯に出会ってみたいものだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?