「会話ブス」…ねぇ…。

 ニュースサイト見てたら、なんか

「会話ブス」

 というパワーワードが目に飛び込んできた(苦笑)。

・全否定
・高速うなづき
・自分の話でマウントをとる

 …みたいなのが「会話ブス」の特徴らしい。
 女性のパターンで書いてはあるが、なんかにも思い当たるフシがたくさんあるんだけど(苦笑)。

 今でこそわりとまともに喋れるようになったが、高校卒業後、しばらくの間はサイヤ人よろしくの「スーパー会話ブス」だったし。

・人の話を聞けない。
・会話が組み立てられない。
 (オチが無い)
・自分の話にすり替える…。
 (まさにこの記事で指摘してるやつ!)

 「高速うなづき」はしないが、相手に好印象を与える【心理学】として、意図的に「うなづき」を多く行うことは…たまーにする(苦笑)。

 相手を全否定も…あるな…。。。

 相手の話を受けて → 自分のエピソード
 相手の話を受けて → 自分のエピソード

 今考えてみたらとんでもないことだよね。


 で、記事の最後は「会話美人になりたいなら共感力を磨け!」みたいな感じで締められていた。

 ただ、意識していても…。
 楽しくなってくると「会話ブス」の顔がちらほら出ちゃうんだよな〜。
 ひたすら「自分の面白エピソードを聞いて!聞いて!」モードになる。

 まだ話の内容が面白ければいいんだけど…

すげーつまらない

 んだよな…俺の「会話ブス」っぷりわ。

 文字だと何回も推敲出来るけど、会話は一発勝負だからね…。
 こればかりはどうにもならない。

 「会話美人」になりたい…。。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 最後までご覧頂き、ありがとうございます!

 根性入れて書いてます!
 努力の跡を見て下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?