見出し画像

白米を炊いた理由【わけ】

 何ヶ月かぶりに炊飯器を使ってご飯を炊いた。
 というのも…

 このお店に行くためだ。
 ここはご飯の持ち込みが自由なので、以前にも持ち込んだことがあるのだが…。
 その時はスーパーで買った冷えたご飯
 しかも少量だった。

 なので「いつかリベンジする!」と誓って半年以上経っただろうか?(苦笑)

 夏のクソ暑い中、台所でご飯を炊く中年おじさん…。
 普段は料理をしないが(コロナ禍もあって)炊飯器で炊き立てご飯を準備できるぐらいにはしてある。

最大1.5合

 お米は水に30分ぐらい浸してから、炊飯スイッチをON

 さらに30分ぐらい待てば完成だ。

 ここで取り出したのは!

「使い捨ての弁当箱になるんじゃないか!?」

 と、以前に食べたキムチのプラスチックパック。
 洗ってとっておいていたのだが、いざ、ご飯を入れてみたら…

極寒の中でのチ○ポみたいに縮んでしまった

 ご飯が熱々すぎてプラスチックがトランスフォーム!!
 しもーた! そんなオチがあったとは!
 せっかくリサイクルになると思ったんだけどなぁ、、ここまで熱に弱いとは想定の範囲外だった。

 なので、慌ててメスティンを取り出してそちらに詰め替えた。

1合がギリギリ入った

 最初からコッチにすれば良かったよ(苦笑)。

『DAISO』で買った保温バッグ

 それを保温バッグに入れて、いざ出発!

ようやく夢が実現

 前回は「ラーメン」でチャレンジしたのだが、今回は俺が一番大好きな「まぜそば」で勝負!

まぜそばにチーマヨをトッピング (1000円)

 サイズは大盛り。
 麺の量が結構あるように見えたので、持ち込んだ1合を食い切れるかちょっと不安だった…が杞憂に終わった。

横にライスを装着!

 もう、いくらでも入るよ。
 ただ、思ったのは…

箸は進むが。。

ライスに合わせるなら
「ラーメン」の方が
圧倒的に美味しい!
(爆)


 「まぜそば」も合わなくはないが、美味さで言えばラーメンの汁の方が美味しく食べられると思ってしまったわ。

 ただ、「まぜそば」を食べ終えた後の「残り汁」にご飯をダイブさせ、汁を絡めて「雑炊」みたくしたのは美味しかった!

これは非常に美味でした

 あっという間に食べ終えてしまった。

結構な量を食べた

 俺以外にご飯を持ち込んでいる人がいなかったので、ちょっと恥ずかしかったが…。
 気持ち的には大満足!

 今度はラーメンでやり直しだな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?