【プロジェクト推進力】1時間でできる改革のVisionのつくり方🎈
企業にお勤めの方で、長期的にもうかる会社に変えたい、と思っておられませんか?
できたら、自ら業務改革のチームを作って、会社の改革を引っ張っていきたい、と思っておられる方に「プロジェクト推進力」をテーマに、その方法をお届けします。
私は、IBMという会社のコンサルティング部門で、お客様の業務改革プロジェクトを70回ご支援し、IBMを定年退職してからは、独立して京都を中心に、業務改革のコンサルティングや、プロジェクト推進のセミナーを行っています。
今回は、「プロジェクト推進力」の一つ「改革Visionのつくり方」というテーマで、小学生でもできる方法をお届けしますね。
プロジェクトとは?
企業が「今のままでは競合に負ける」「お客様の受注が縮小ぎみだ」「主力の製品が売れなくなってきた」と言った問題が出てきたと仮定します。
このような事態になると、企業のトップは、各部門からエースを選んで、「XXプロジェクト」を起こします。
プロジェクトとは、通常業務外の「改革」の計画を立てるため、選ばれた社員が、現職を一時的に離れて、改革の計画を立てたり、実行したり、引っ張っていく、期限のある一時的な組織です。
もし、あなたが「プロジェクトチーム」に選ばれたら、どうします?
私が70以上のプロジェクトを成功させてきた経験から「プロジェクト推進力」とは、こんな経験・ノウハウが必要と考えています
本日は「プロジェクト推進力」の一つである「⏩🎈 改革Vision」を作る「小学生でもできる」方法をお伝えしますね。
ご参考まで、プロジェクト推進力とは、以下のようなテーマです
⏩ Work Bench:プロジェクトの生産性を高めるための環境づくり
⏩🎈 改革Vision: 改革の方向性を決める
⏩ 仮説検証技法: 実行でき、勝てる改革の計画をつくる
⏩ 業務改革の切り口: 業務改革でやるべきことの抜けを防止する:
⏩ 生産性の高い会議運営: 後戻りしない検討会議の運営
⏩ 変革を成功させる6条件: プロジェクトが期日内に期待成果を出す
⏩ 交渉術 : 関係部門、社外の関係会社に協力的になっていただく
⏩ その他
⏩🎈 Visionとは?
企業がより長期利益が確保できる体質を目指すとき、全社員や、関係者何を目指しているか? をわかりやすく伝える必要がありますよね?
そのXX年後に目指す姿は、「企業理念」「中長期経営計画」などに含まれることがありますが、、、この記事では「Vision」という言葉を使わせていただきます。
Visionとは? Google AIによると
Vision(ビジョン)には、次のような意味があります。
ビジネス用語としては、
⏩ 目指す改革のVisionとは?
いきなり、現状をどう変える(改革)を決める方法もありますが、少なくとも企業改革は複数のエースが集まって、全員で決め、トップの承認を得て進める必要がありますよね。
したがって、今会社が目指す方向をまず、メンバー全員で決めることはとても重要です。
業務改革を成功させるためには、目指す姿をVisionとして明文化することをぜひお勧めします。
私のセミナーでは、Visionとは? こんな説明をしています🎈
⏩ 公表されている改革Vision・企業理念 例
⏩ 改革Visionの大切さ
こんな逸話が、2017年6月5日の日経新聞、「池上彰の大岡山通信 -スピーチの秘訣とは」で、Meta(Facebook)創設者の Mark Zuckerbergさんのスピーチを紹介されています。
Mark Zuckerbergさんが、Harvard大学卒業生にスピーチを行った際の、冒頭お話で「Visionの大切さ」と説いた話です。
つまり、Vision「人間を月面に送る」という当時のケネディー大統領のVisionが、こんな末端の清掃員まで行き届いていることを、示したスピーチなんです。
⏩ 改革Visionのつくりかた
Google検索したり、ChatGPTで「業務改革Visionはどのように作ればいいか?」と聞くと、それなりの手順や、方法が示されます。
ここでは、私が12年間、セミナーで指導している「小学生でもできるVisionのつくり方」が、この2つなのです。
1時間もあれば、誰でもできます。
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