見出し画像

【コンサルタントのnote活用】オンラインセミナーをコンテンツ化して売れる?💦

 プロジェクトリーダーやコンサルタントを目指す方に、、、

 コロナのおかげで、コンサルティングビジネスが2年以上途絶えてしまいました。

 その理由は、プロジェクト推進や、コンサルティングはほとんど、お客様にお伺いし、顔を突き合わせた討議が必要だったからです。

 2023年末、noteの存在を「がっちりマンデー」で知り、早速、私が教育事業として2012年からやっている「プロジェクト推進力育成」というセミナーを、コンテンツとして販売できないか? と思いつきました。

 この記事では、オンラインで行ってきたセミナーコンテンツが、noteを介して売れるか? という挑戦物語です。


⏩ プロジェクト推進力育成セミナーとは?

 以下の無料記事でご紹介していますが、簡潔にご紹介すると、4つのコンサルティング術を演習中心で学べるセミナーです。

  • ✅ ふせん会議術: 生産性の高い会議運営

  • ✅ 仮説検証技法と、業務改革Vision策定

  • ✅ Change Management: 業務改革を成功させる6条件

  • ✅ win-win 交渉術 : いがみ合っている人をwin-winに変える手法


⏩ セミナーは4テーマを5日間でカバー

 下の図は、2024年10月から始める、第24期のセミナーのご案内パンフレットですが、左下に載っているのが日程と内容です。

 


⏩ このセミナーで行っている内容をnote記事に

 今年4月から始めた、noteによる、コンサルティングコンテンツの記事は、以下の量になりました。

  • ✅ ふせん会議術  40記事 うち有料 11記事

  • ✅ 仮説検証と改革ビジョン策定  11記事 うち有料 1記事

  • ✅ Change Management 14記事 うち有料 7記事

  • ✅ win win交渉術  5記事 うち有料 1記事

 当初は、全然売れませんでしたが、青山華子さんや、シゲクさん、クロサキナオさんたちのアドバイスをいただき、7月ごろから、少しずつ売れ出しています。


まとめ

 私は、コンサルティングという仕事は、お客様と顔を突き合わせてやるものだ、という固定概念を持っていましたが、

ここから先は

235字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?