見出し画像

「仮説検証」をテーマにしたセミナーの受講生からの評価

 あなたが、DXなど企業の改革を実現するプロジェクトを担当することになったとき「仮説検証」というやりかたは、プロジェクトの成功に欠かせません。

 その「仮説検証技法」を学び、実際に体験できるセミナーを、2024年6月13日木曜と、14日金曜に、2回に分けて実施しました。

 本日は、その結果の受講生からの評価を、皆さんにお届けします。


【要約】受講生からの評価結果

 全て5点満点で、21名の受講生全員に評価いただきました。 実は、過去最高の評価だったのです。

  • 本日のセミナーは? いかがでしたか? 5点満点で 4.81 で、過去21回の平均 4.44に比べ最高の評価でした

  • 仮説検証の価値・用途は理解できましたか? 5点満点で 4.62 これも過去21回の平均 4.12に比べ最高

  • あなたの今後のプロジェクト遂行に役立つスキルと思いますか? 5点満点で 4.57 これも過去21回の平均 4.33に比べ過去最高

2024年6月に行った「仮説検証」セミナーの評価結果要約


主な受講生の感想

  • 業務改革のvisionをつくる演習を行い、さまざまな意見を集約して、みんなの腹落ちするものを作成する手法が学べました

  • 仮説をインタビューで検証する機会は新鮮な体験となり、その有効性を体感した

  • 仮説検証というプロセスを実際に体験することができたことがよかった

  • 仮説検証技法は、スピーディーかつ解決策の納得性も高いと感じました

  • 部門間の共通認識をつくりあげるのに使える

講師(私)からのコメント

  • 5-6名のチームで2つ演習をしていただきました

  • 改革Vision作成

    • メタプランと言う手法でキーワードをグル-ピングし、Visionに1時間弱でまとめる体験をしてもらいました

  • 集中購買を実現する仮説を2部門にインタビュー

    • 「仕入れ先を集約したら、購入コストは下がる」と言う仮説がすでに実施済みだった、という想定外の状況に臨機応変に「さらなるコストダウンの余地がないか?」食い下がる経験をしていただきました

    • 間違いでもいいから、まず仮説を立て、それを調査・インタビューで検証する経験を積んで下さい

セミナー内容ご紹介

 2012年から始めたこのセミナー、12年目になる、2024年4月からの第23期を21名の受講者で始めています。 通算412名の受講に感謝💛です。

このプロジェクト推進力育成セミナーは、毎月1日・5か月間にわたる5回コースです。

 今回(2024年6月)は「仮説検証」がテーマで、お一人お一人を丁寧に見せていただくため、21名の受講者を2班に分けて、11人、10人に、2日に分けて「演習中心に」行いました。

午前中は「企業改革のVISION(目指す姿)」をグループで討議してつくる

実際の演習風景の写真です。

午後は、架空の会社で、「商品力を強化するプロジェクト」のメンバーになり、グループで「集中購買により、コストダウンする」という仮説を持って2部門にインタビューに言っていただき、得られた結果から結論を導き出すと言う演習をやっていただきました。


どんなセミナーか写真をご覧になれます


プロジェクト推進力育成セミナーとは?


まとめ

 過去12年間、毎年2コースずつ実施してきた、「プロジェクト推進力育成セミナー」で、5日コース(毎月1日)ですが、その3回目に実施している「仮説検証」というテーマの、受講生の評価をご紹介しました。

過去23回実施した評価結果の推移です

開始直後は、かなり低い評価でぢ多賀、4回目からは安定した高い評価をいただいています。 今回の23期は過去最高でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?