見出し画像

【女性の学び直しとライフプラン】京都女子大リカレントコース講師を2年やりました

割引あり

 お勤めの女性で、中堅どころのあなたに、、

 学校教育からいったん離れたあとも、それぞれのタイミングで学び直し、仕事で求められる能力を磨き続けていくことがますます重要になっています。

 このための社会人の学びをリカレント教育と呼んでおり、厚生労働省では、経済産業省・文部科学省等と連携して、学び直しのきっかけともなるキャリア相談や学びにかかる費用の支援などに取り組んでいます。

 私、2022年~2023年 の2年間「女性のための実践・リーダー育成コース」の講師を体験しました。

 2022年は国からの補助金があったこともあり、28名の受講者で、2023年は企業または個人負担で18名の参加でした。 

 受講生は主に、京都や関西の製造業・衣料・サービス・学校教師などで、新しいことを学ぶ意欲一杯の女性たちでした。

 今回お伝えしたいのは「社会人の学び直し、京都府内の企業3割、従業員6割が消極的」なんです👎 

 その理由は

✅ 会社側: 従業員が少数で、人材育成の必要性を感じない (48.4%)
✅ 従業員: 何を学べばいいかわからない (41.9%)・時間の確保(38.3%)・モチベーションの維持(34.2%)・費用(31.0%)

 この記事は、シリーズでお知らせしていきたいと思います。


リカレント教育ってどんなことを学ぶの?✨

ここから先は

1,916字 / 4画像 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 0〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?