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第3学期~WEEK6~【誰に、何を、いくらで?】10年で9割が潰れる会社が出来ていない事あなたは出来てますか??

ビジネスモデル=最短で経済的自由を手に入れる方法

ビジネスモデルの考え方

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①誰に何を-誰に-

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顧客単価=市場価値 では絶対に成功しない

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①固定変動算出

変動費: 売上原価、仕入れ商品、等

固定費:人件費、家賃、等

必ずグラフ化へ

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ex) カフェ経営

変動費:コーヒー50円/杯

固定費:店舗代100万円,人件費50万円

②PPCの算出

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SPC 500円

CPC -50円

PPC 450円

③BeP(Break-even Point)の可視化  利益分岐点

売上-コスト=0(BeP)

150万円/450円=3333杯

3333杯売れると下記。

売上:167万円

変動費:17万円

利益:150万円

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目的:上記のように具体的な数字にすることで価格設定が出来る。

BePになる際のKPIを全て数値化する事で動きが分かる

④価格&個数調整

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ビジネスをする上で、重要な施策は

「単価」「個数」どちらかを動かすことに集中して施策を考えれば良い。

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⑤施策の選定

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広いセグ×低価格

ex) 寿司三昧:スリランカの海賊を雇い、安い値段で販売

ユニクロ

広いセグ×特異性

ex) ZARA:安くはないが、自社でデザイン、自社販売

(失敗例) forever21 他人がデザインしたものにタグを付けただけ

低価格×広いセグを攻めたが、差別化出来ず終了

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💡利益率50%は必須!!!!(店舗ビジネス最低20%)

①誰に何を-何を-

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ex) コンビニ

"便利さ"を売っている 安さを売りにしていない

ex) カフェ

"雰囲気" "利便性"を売っている コーヒーのおいしさを売っていない

USP

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ex)ドミノピザ

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USP=SPEED

ex) カフェ

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USP= コーヒーSIZE、簡単さ、持ち帰り

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サブスク 定額〇万円

タンブラーを無料で貸し出し、来店いただければ何杯でもコーヒーお代わり自由

導線にちょっとしたお菓子、サンドイッチ置くことでアップセル効果

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