[新規事業]今まで考えた事業アイデアと調査内容のまとめ!(〜後払いサービス編〜)
こんばんは!
合同会社カイギャクの代表、福井駿一と申します。
今まで考えたアイデアの数が300個以上ある自分が、アイデアの概要と調べた内容を、何回かに分けてアウトプットしていこう!という内容です。
今回は第三弾、後払いサービス事業編です!
新規事業担当の方、新規事業をお考えの経営者の方、将来起業を考えている方、ポートフォリオの題材を探しているエンジニア、デザイナーの方が、新しくアイデアを思いつくキッカケになれれば幸いです。
初めに
おすすめの楽しみ方としては、サービス概要のアイデアを見るのはそこそこにして、競合調査などの調査内容を見ながら、自分なりに新しくサービスアイデアを思いついたらコメント頂けると、この記事がもっと面白くなると思います!
今回のアイデア
タイトル
自転車、自動車の初期費用後払いsaas
背景、サービス概要
イシュー
良い自転車や良い車を買うためのお金がない。
自分は何のために働いているのだろうか。
ビジネスモデル
paidyと同じく、加盟店から手数料をとるというもので、短期間の返済プランで金利はまったくかからず、利用者には負担がかからない仕組み。
後払い決済の決済手数料は2.5%~5%が相場らしいので、そこらへんに設定する。(雑。笑)
競合
paidyなどの後払いサービス
Uber eatsなどの配達系サービス
PickGoなどの配送系サービス
優位性
1)利便性
他宅配サービスとの連携ができるため、支払いが簡単。
例えば、ウーバーのドライバーがこのサービスを使うとして、ウーバーで得た収益から自動引き落としされる。
メルペイがメルカリと連携しているのを強みとしてるのと同じく、宅配サービスと連携するのは強みとして挙げられそう。
2, 3)ビジネスモデル
saas型なので、サービス内に埋め込んでもらう形になる。
競合ではなく、むしろ営業する相手
懸念
自転車や車をもらうだけ貰って飛ぶ人が絶対いる。笑
ドライバーとしてこの評価と売上が蓄積されているなら、このランクの車まで事前購入できます。みたいな感じでランク制度を設ける事で被害を最低限に抑える。
ウーバーとかに真似されたら負けそう。
配達サービスの方に注力してシェア独占した方が稼げるだろうし、上記のアイデアのようなニッチなところは攻めてこないだろうと予想
後払い系サービスの分析
市場規模
今回のターゲットとは違うが、一応宅配系の市場
ドライバーの数
本題の後払いサービス周りの市場規模
調査メモ
日本ではライドシェア禁止らしい。
Uber、運転手増えすぎて給料下がってるのが結構話題になってる。
paidyのビジネスモデルは特許取ってるらしい。
後払い決済は、少額決済で利用される傾向があるらしい
所感
これ配達員やってる時にあったら絶対使ってました!笑
自分の好きな自転車や車のために働く。っていう働く目的が明確になるので、配達のモチベーション上がりそうですね。
まとめ
今回から一個事業アイデアごとに記事投稿していこうと思います!
(その方が読みやすいという意見をいただいたので)
後書き
今までの事業アイデアと調査まとめのマガジンは以下リンクになります↓
興味ある方いたらぜひ他のアイデアも見てコメントお願いします!
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