見出し画像

期待したって良いんだ。

皆様こんばんは。
今回は少し自分の論理性というより、思ったままを言語化して書こうと思います。
皆さん、何かに期待して結局上手くいかなかったことや何も起こらなかったことってありますよね。
例えば、学業・仕事・恋愛・スポーツなど自分がどれだけ努力しても自分ではどうすることも出来ない作用が働いて、思ったようにいかない。その結果、心がモヤモヤして、何が結果に結びつかなかったのか自分なりに整理しても見えてこない。直近の出来事で言うと、就活で思ったような結果が出ない時期も人間関係においても何でこうなるんだって思うことがとても多かったです。


期待して損する

就活あるあるかもしれませんが、この面接は絶対通過できた!!って思った面接に限って落選したり、これは絶対に落ちたと思った面接は通過しておいたり、、
他にも、このチームならスムーズにできそう。でも実際には、この人の意見合わないな、、とか何でこの人はやる気ないんや、、など
恋愛とかも、この人となら絶対上手くいくと思っても、喧嘩すること多かったり。
世の中、上手くいかないこと多いと感じますよね。だって、この世の中を構築したのは、不完全な人間が完璧を装ったシステムを創り上げて豊かさの享受を行っている。そのシステムの中で生活する自分達が完璧な結果を追い求めても思い通りになるはずなんてないんです。

ふとした時に掴み取れる

一方で、こんな経験もあるんじゃないでしょうか。何かに夢中になっていた時、突然の朗報。例えば、大きなプロジェクトにアサインやリーダーに任命されたり、新しいコミュニティに誘われたり、、そこで新しい刺激が待っていたり。
自分が求めているものと違ったベクトルだけど何故か気持ちが高ぶるような報告が来る。こんな経験あるのではないでしょうか。
不思議なことに気合入れて努力して手にしたいものは逃げていくけど、期待していなかったことに限ってチャンスが到来する。本当に不思議なことに。

今を生きているだけで成功者なんです。

色々と述べてきましたが、努力して手に入れられる結果があることも事実です。また、自分の期待を現実にすることも無限の可能性を秘めているため、無理難題な挑戦にも結果は自分次第でどうにでも掴めると思います。
問題は、努力して手に入れられなった際に、テンションが急降下する時です。そういうとき、思考停止になったり全てを投げ出して逃げたくなったりしませんか。
そんな時、自身に言い聞かせている言葉があります。それが、「いま生きているだけで十分すごい」。自己肯定感の固まりやんて思う人も多いと思います。でも、ITが進歩して世の中が超加速度的に発展している中で、就活や日々の学業に打ち込んで、世の中の課題について考えたり、、社会人の方は、日々プロジェクトに打ち込んで、業務に追われたり、プレッシャーを感じたり。
毎日が目まぐるしく変化している世の中で、今を生きているだけで素晴らしいことじゃないか。そう思いませんか。
こんなに変化の激しい世の中で生活している自分をもっと誇って良いんじゃないでしょうか。生きているだけで皆が成功者なんです。

だから、今を生きている皆は何かに期待する権利があるんです。期待するということは、自分なりに努力したり、思い描く未来のために費やした何かがあるはずです。何かを消費したら何かを得たいと思うのは当たり前の思考です。人事を尽くして天命を待つ。そんなときがあっても良いじゃない。

未来に期待して、今を生きる

そうやって努力を続けて走り続けていることがとても素晴らしい。





この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?