見出し画像

マリファナを吸いたくなかった4つの理由

2018年にカナダでマリファナが解禁になりました。私はそのときにはまだカナダに在住していました。マリファナは日本では立派なドラッグでしたがカナダでは誰でも気軽に吸っているもの(合法になる前からみんな当たり前のように吸っていました)そしてそんな環境の中で私はどうしてもマリファナを吸いたくなかったのでその理由について話していきます。


マリファナのいいところ

私がなぜマリファナが嫌いなのかという理由を話す前に、マリファナのいいところについて話していきましょう

1、中毒性が少ない

2、リラックス効果がある

などですね、中毒性や体への負担を考えるとタバコや飲酒の方が何倍も悪影響があるとされています。マリファナは医療目的にも使われ、日本人が思っているよりも安全なものである。

これらが私の友達がマリファナを進めるときに並べてくる「マリファナのいいところです」

あとは「食欲が増す」「音に敏感になる」などもありますね。私のルームメイトはマリファナを吸い始めてからいきなりピアノに興味を持ち始め、3ヶ月間ほど部屋に籠もってピアノを引き続けていました。なんかマリファナを吸っているときに聞く「音の感じ」が全然違く、ピアノを引いているだけで気持ちいらしいですよ。

マリファナに関しては様々な記事がネットで見つけられるので詳しく知りたい方はこちらをチェックしてみてください


こんな感じで話だけ聞いてみると「あれ?マリファナってそんなに悪くない?」と思う人も多いと思います。実際アルコールやタバコよりも健康的なのかも知れません。ただ健康的か、そうではないかを議論する前に私が個人的にマリファナを嫌いな理由があるのでそれについて紹介していきます。

マリファナを吸わない4つの理由

まず私の個人的意見をいう前に、日本人がマリファナを海外で吸うのも犯罪になるらしいです、興味がある方でもご注意を。それではマリファナを吸いたくない理由についてです。

1、くさい

マリファナには独特な匂いがあります。これは本当にマリファナ特有の臭み(青々しい草の匂い)であり私をこの匂いが本当に嫌いです。カナダではよく外でマリファナを吸っている人がいるので、街中でこの匂いと遭遇することがよくあります。

2、マリファナを吸っているときの顔

マリファナを吸っているときは、体全体がリラックスした状態になり、意識が体の内側に行くらしいです。まーそんなことはさておき、マリファナを吸っている人の顔のだらしなさといったら!!すごく緩み切った顔をしているのに目は死んだ魚みたいな感じになります。私は絶対あんな情けない顔をしたくない!!っというのもマリファナを吸いたくない理由の一つです。

3、変な人ばっかりマリファナを吸っている

ネットの記事を読むとマリファナを吸うのはそんなに危ないことではない感じがしますが、実際にマリファナを吸っている人たちのタイプを見てみると汚く、とでもだらしない格好をしている人が多いです。例えマリファナがいいものであったとしても、彼らの仲間にはなりたくない!!っていった感じですね。もっとカッコいい人たちが吸っていたら私の気持ちも少しは変わるかも知れませんが、、、

4、バットトリップ

バットトリップとは、気分が沈んでいる、体調が悪いときにドラッグをすると、悪夢みたいな悪い幻聴や幻覚などを見るといったものです。私のルームメーとが実際にバットトリップを体験したので、その体験談について紹介します。

その日ルームメイトは朝から忙しく何も食べていませんでした(空腹状態でのマリファナもバットトリップの条件になるらしいですね。空きっ腹でビール飲むと酔いがまわりやすいのと同じ原理だと思います)

そんな状態でマリファナを吸ったルームメイトが部屋とベランダを落ち着かない足取りで歩き回っているのをなんとなく気付きながらも私はNetflixに集中、その時はHow I met your mother(Friedsみたいなコメディーショー。おすすめです!!)を真剣に見ていました。

そんな時にルームメイトが私のところに真剣な面持ちで来て、一言

ルームメイト「シュン、オレ息ができないんだ!!CPR人工呼吸をしてくれないか!!??」

???

ルームメイト「頼むよシュン!!このまま息をしないと死んじゃうよ!!オレ死にたくない!!」

って喋ってんだから息してんじゃん!!??

とツッコんで見たもののどうやら彼は自分が息をしていないと錯覚してしまっているらしく、それからは自身の思い込みでどんどん息ができなくなっていく(息してるんですけどねw)という悪循環に陥ってしまっている様子。とりあえず彼を落ち着かせようとしますがその中ルームメイトはさらにパニックになっていき、ついには床に仰向けに寝転がり

ルームメイト「シュン!!CPRだ!!頼む!!オレは死にたくない!!」

とのこと、しかし

どこの世界にCPRを自分で頼みにくる奴がいるか!!

CPRをするということは彼にキスをするということ、誰がこんなアホな理由で男にキスするか!!と彼をなんとか説得すること3時間、彼はなんとか落ち着いて部屋に戻っていきました。そんな中でも彼は「オレ、一回寝たらもう起きない気がする、寝るのが怖い」などと言いつつも気合で部屋まで連れていき寝かせました。彼はこの経験が相当怖かったらしく次の日からマリファナを一切吸わなくなりました。


マリファナは吸った方がいいのか

よくマリファナについて聞くのが

「マリファナをした方がいい理由」

「マリファナは世界中で認められている」

的な記事ですね。私個人の感想としては別にマリファナをしても問題がないならしなくても問題がないっといった感じです。アルコールとタバコの危険性を述べる人がいるならばアルコール、タバコ、マリファナ、この三つともしなくていいものですし、別にマリファナをしなくてはいけない理由がない限り、する理由がないと思います。

世の中には娯楽としてマリファナを吸う人がたくさんいるかも知れませんが別に彼らが好きで吸っているんですから自分とは関係ありませんし、そもそも日本人としてわざわざ法律を破るリスクまで負って試すものでもないかなとというのが素直な感想です。

まとめ

といっても将来日本でもマリファナ合法化みたいな動きがあるかも知れませんね。そしてもしマリファナを吸える環境になっても覚えておいて欲しいのが、「何事も程々」にですねw

周りに人工呼吸を頼むなんて黒歴史は作りたくないですもんね🤣

ということでマリファナについての私の意見と体験談についてでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?