見出し画像

「red flag」の意味と具体的な使い方〜知ってちょい得リアル英会話フレーズ〜

皆さんこんにちは、shunGoです!


本日紹介するフレーズは、red flagです。

え?赤い旗?そのままの意味で使われるんじゃないの?
そう思った方もいると思います。

もちろん、大正解です。There is a red flag on a beach. (ビーチに赤い旗がある)のように文字通り”赤い旗”として使われることもありますが、それ以上に使われる
意味があるんです。

早速みていきましょう!!

1、意味・ニュアンス


”red flag = 赤い旗” という認識は間違いではありませんが、ここで赤い旗が
何を意味しているのかが今回の重要ポイントです。

日本でも赤い旗は、”危険を示す合図”という意味がありますが、これは英語圏でも
同じなのです。そのため、”red flag = 危険信号、マズい状態、嫌な予感がするもの”という意味になり、日常会話ではこちらの意味で使われることが多いです。

画像1

2、具体的な使い方


具体的な使い方はこちらの例文でチェックしてみて下さい!

画像2


ここでのred flagは、ただ単純に危険という意味ではなく、”そのままデートに誘ったとしても彼の口臭のキツさが原因で好ましくない出来事に繋がるかもよ” という意味での危険だというニュアンスになります。

例文の内容が普通じゃないということは重々承知しておりますが、このような独特・少し鼻で笑えるような例文を日々Twitterにもアップしているので、ぜひTwitterにも遊びに来て下さい(^^)

3、セットで覚えたいフレーズ


red flag と対極の意味を持つ ”green light = 許可、GOサイン” も覚えておくと良いかもしれません。

イメージ的には信号をイメージすればわかりやすいですね。

青 → 進め = 許可、GOサイン
赤 → 止まれ = 危険信号、危険な・嫌な予感がするもの

4、まとめ


他のフレーズを紹介するときもいつも言っていることですが、学習した内容をただインプットするだけではすぐに忘れてしまいます!

なるべくアウトプットの量を増やして頭に定着させていきましょう!!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?