見出し画像

「at the end of the day」の意味と具体的な使い方〜知ってちょい得リアル英会話フレーズ〜

皆さんこんにちは、shunGoです!!!


本日も、日常会話で使える便利な英語フレーズを紹介していきます。

今日のフレーズは、「at the end of the day」です。

”1日の終わり”?そのままの意味じゃないの?そう思った方も多いと思います。
もちろん、その意味もあります。

しかし今回シェアするのは、それとは違う慣用句的な表現です。

一体どんな意味になるのか?まずは意味とニュアンスからいきましょう。


1、意味・ニュアンス


このフレーズの意味は、”最終的に、結局のところ、要するに、なんだかんだで”となります。

ニュアンスとしては、”色々と考えたり、行動したり、話し合ってみた結果”といった感じでしょうか。

直訳では、"1日の終わり"ですが、そこから派生し、最終地点を示す意味で使われるようになっていきました。

画像1


2、具体的な使い方


こちら、Shawnがまたもや炎上しそうな内容の発言をしています。
少々過激な例文ですが、こちらで確認してみましょう。笑

画像2


3、セットで覚えたいフレーズ

「結局、最終的に」という意味の表現は以下の通り多くあります。

・at last
・finally
・after all
・in the end
・eventually

また、「要するに」という意味ではこちら。

・in short
・in a word
・in a nutshell 

これらも一緒にチェックしておきましょう!

4、まとめ

画像3

簡単なフレーズで日常的に使う言葉ほど、知っているフレーズに頼りがちになります。今回も多くの方が、finally や at last など学校で習った言葉を多用しているかと思います。

しかし、実際の生活では違う言葉やもっと自然な言い回しがあることが多いので、
どんどん新しい情報をアップデートして自然な英語を手に入れましょう!

では、また!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?