人を相手にしない!


🌹人を相手にせず
  天を相手にせよ🌹
 
     西郷隆盛の言葉
 


西郷隆盛は、人間の価値や行動の基準を、他人の意見や社会の評価に依存するのではなく、自らの内なる信念や天(自然や宇宙の法則、神の意志などが含まれる)との調和に求めるべきだと考えていたと思われます。



人を相手にせずというのは、

他人の評価や批判、期待に左右されずに生きること。
社会的な地位や名誉、他人の目を気にしすぎず、自分自身の価値判断を大切にするという意味ではないでしょうか。
 


天を相手にせよとは、
自分の行動や決断の基準として、より高い道徳観や宇宙の自然法則、神の意志などを重んじること。
自己の内なる声に耳を傾け、正直で真摯な生き方を求めるということ。
 


西郷隆盛は、自分の信じる道を進むことに強くこだわり、
多くの困難に直面しながらも、自己の信念を曲げることなく生きていたのですね。
彼は、権力や名声よりも、正義や人々の幸福を優先する姿勢を貫き、その生涯は、自らの言葉「人を相手にせず、天を相手にせよ」の精神を貫き通した生き方をしたと言えるでしょう。
 


この言葉から、私たちには、自分自身の内面と向き合い、他人の期待や評価に振り回されずに、自分の信じる正しい道を歩む勇気と指針を得ることができますね。
西郷隆盛のこの思想は、今日の私たちにとっても大きな意味を持ち、自己実現や精神的な成長を追求する上で参考になることだと思います。
 


自分の日常を振り返ってみて、他人軸で生きていないかを考え、もし生きていたとしたら、自分軸で生きれるようにしたいものですね。



開運「言霊書道家」Ⓡ白水春鵞のちょっと一言でした。

 




白水春鵞のストアカ講座
(書き方講座・潜在意識講座・AI講座などをやっております)
https://www.street-academy.com/online/all?search=%E7%99%BD%E6%B0%B4%E6%98%A5%E9%B5%9E&trigger=keyword_search_class

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?