見出し画像

ADHDとASD併発者、大場しゅんの趣味、「定点観測」その1

「趣味が欲しい」僕はずっとそう思ってきました。しかし、僕には趣味というものを手に入れるために、乗り越えなければならないハードルが、いくつかありました。それは何かというと、


1.アバウトでも出来ること
僕がADHDとASD併発者であることが強く関係しているのでしょう。「こだわり」がありつつも面倒臭がりなところがある僕は、細かい作業は正直イヤです。

2.すぐに出来ること
僕にはそんなにお金はありません。そして、すぐに結果を欲しがるせっかちなところがあります。

3.人と比べないで出来ること
僕の悪癖に「比較や競争ばかりしてしまう」というものがあります。人と比べないで取り組めるものがあれば、どれほど楽なことだろうと思ったことは数しれずですが、比べることをやめられませんでした。そういう意味では、他人と競争せずに出来るものがあれば良いわけです。

4.短時間で出来ること
僕には体力がありません。長い時間の集中はムリです。

これらの条件をクリア出来る趣味はないものか・・・・・・、僕は一生懸命考えました。と、その時、僕の頭の中にあることが浮かびます。

「スマホがあるな。僕はスマホをいじる時間が多いという悪い癖があるけど、スマホをいじるという悪い癖を逆手に取れないか」と。

そこでひらめきました!

「そうだ!スマホで写真を撮って、定点観測をしてみよう!」と。

定点観測といっても、撮影ポイントは、若干のズレがあっても許される。つまり、多少のアバウトさは認められる。そして、スマホのカメラ機能を使えば、すぐに撮影出来るし、撮影ポイントは自宅の部屋を毎日撮影でも良い。という意味ではすぐに出来る。そしてこれは、他人との競争という要素がない。さらに、短時間で出来る。

僕が僕自身に求めていた条件を、全て満たす趣味を発見できたのです。

サムネイルは僕の自宅の部屋の一角です。時々エックスにも投稿しています。

趣味がなくて困っているという方、スマホがあれば、「定点観測」ができます。あなたも定点観測をやってみませんか?

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

サポートしてくださると、とても嬉しいです😆サポートしてくださる方が増えると、読者の方々へ伝えられることが増えます❗