見出し画像

メルカリ新卒データアナリストとして過ごした1年目に読んでよかった本

メルカリでデータアナリストをしています。元々データ分析に強い興味があり、大学学部時代から統計学を専攻したり、IT企業でのインターンでSQLを用いてグロースのための分析をしていました。2017年の秋にボストンキャリアフォーラムにてメルカリから新卒PMとして採用が決まり、2018年6-8月でインターン、2,3月はメルペイでインターンをし、2019年4月にPMでメルカリに入社して2ヶ月研修したのち、データアナリストへの社内転職を志願し、3回ほど面接を受けさせていただいたのち、採用していただきました。そこからそろそろ7ヶ月を終えようというところです。社内転職対策で読んでいた本、採用していただいてから読んだ本、読みたかったけど読みきれなかった本、その他にやって良かったことを紹介していきます。


採用面接対策で読んだ本

一度は学んだものの、1年ほどガッツリSQLをかく機会がなかったため、まずはこの本で復習しました。この本ではWindow関数の使い方などまで丁寧に紹介されているので、レファレンスとして機能しやすいと思います。初期の使い方としては、実務で書いてみる時に「実現したいこと」から考えて、どんな方法でできるかな?という観点でこの本をみると有用でした。

ここから先は

4,723字 / 3画像

¥ 500

サポートありがとうございます!