見出し画像

自分で判断し、責任を引き受ける

自分の頭で考えて行動することは大切である

これはすごく当たり前のことで、俺も理解しているつもりでいた
しかし、これまでの人生を振り返ると、自分で判断してきた経験は限られていると思う

なぜ必要なのか?

理由は3つある。

1つは、自分のホンネがわからなくなるからだ

周囲の意見や反応によって、人生を選択していくと自分のやりたいことがわからなくなる。
自分も「いい大学に行くべき」「理系は大学院に進むべき」という周囲の意見に流されて、現在の進路を選択した。
就職活動に際して自分のやりたいことが分からず苦しんだ
その結果、「会社自体ではなく、収入・待遇などを基準に選んでしまう」→「本気で入りたいと思っていないので頑張れない」→「どこも受からない」という悪循環が発生した。

これまでの人生でやりたいことに挑戦し、その結果を引き受けるというトライ&エラーを避けてきた結果である

2つ目は浪費をしてしまうからだ
時間・金・エネルギー・メンタルを無駄に消耗してしまう。
現代は情報に溢れていて、自分で考える力がなければ、他人に流される。
広告やネガティブな情報に触れることで、必要のないものを買ってしまったり、メンタルを削られてしまったりする。
こうならないためにも「自分に本当に必要なのか」を常に問う必要がある。

3つ目は、男らしくないからだ
女々しい男が多い。
女の子に話を聞くと、デートプランも立てれない男が多いらしい。判断を相手に委ね、決断コストを支払わない男は魅力的に見えず、その時点で冷めるとのことだ

まとめ


もちろん人の意見を聞くことは重要であるが
自分で判断し、責任を引き受けるもまた重要である。
何事も中庸が大事で、極端な思考に陥らないようにバランスを取らなければならない
俺は人の意見に流されるタイプなので、意識的に自分の判断で動く訓練を積む


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?