見出し画像

同じ志をもつ仲間

今週は色々とイベントがあり首都と任地を行ったり来たりしていました。

そのイベントの1つが、KOICAとの交流会。

KOICAとは韓国におけるJICAのようなODAの実施機関です。

KOICAもボランティアの派遣事業があり、コロナで中断していましたが今回派遣が再開されウガンダにも数名のボランティアがやってきました。

そして今後のJICA・KOICAでの協働イベントなどの可能性も目指し、今回は顔合わせも含めた交流会が行われました。

交流会ではKOICAボランティアによる自己紹介や、ボランティアに応募した理由、ウガンダで成し遂げたい事などについてのプレゼンがありました。

KOICAのメンバーのプレゼンを聞いていて、
自分が協力隊を目指したきっかけや、

「あー、自分もそういう想いを持ってウガンダに来たんだった」とか、

「こういうことを実現したかったんだ」など、

6ヶ月ほどたってウガンダの生活にも慣れ、少し忘れかけていた初心を思い出させてくれました。

ウガンダ到着日に撮った一枚


また”世界を少しでも良くしたい”という同じ志を持った同世代の仲間が、海外にもたくさんいるっていうのはなんだか嬉しかったです。

(とても若いメンバーが多く同世代と言っていいのか分かりませんが笑)


今回KOICAのメンバーと色んな話が出来たことは本当にいい刺激になったし、

やっぱり違う国の人たちと友だちになるのは単純に楽しいし、

これから日本・韓国が一緒になってウガンダで何か活動できたらと思うとワクワクします。

あと、いつもそうなのですが海外の友だちができるとすぐそこの言葉を勉強したくなってしまう習性があり、

ちょっと韓国語も勉強したいな〜なんて気も。
(まずガンダ語勉強しろって話ですが。。)

ウガンダに来て6ヶ月という1つの区切りのタイミングで、気持ちをリセットするとても良い一週間となりました!


それではまた!


P.S.
今月19日で誕生日を迎えました。

お祝いのメッセージをくれた皆さん、
ウガンダでお祝いしてくれた隊員たち、
本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?