見出し画像

コメ研修①

今週からウガンダ国立の研究所でウガンダの稲作についての研修を受けています。

座学と屋外での実習があり、1週間かけて行われる研修でこれまで半分が終了。

圃場準備からの一連の作業を経験できてとても参考になるし、何より楽しいです!

苗床作り〜播種
畦作り
代搔き
圃場均平
田植え


除草


今回は約10m四方での小さな区画での作業だったのですが、

この小ささでも周囲に畦を作ったり、鍬などを使った代搔き、手作業での田植え、そして除草などはとても大変。

研修後に1エーカーの圃場を任地で作ろうと思っていたのですが、一気に不安になりました。笑

また、ウガンダでは畑で育てる陸稲も行われているため陸稲の勉強もします。

播種
除草

残り2日、少しでも多くの学びを得られるよう頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?