田中 俊輔

新卒2年目から複数のスタートアップ企業にて、財務、経理、労務、総務、人事採用、情報シス…

田中 俊輔

新卒2年目から複数のスタートアップ企業にて、財務、経理、労務、総務、人事採用、情報システムを経験し、株式会社メルカリで上場準備過程の経理、子会社管理、株式関連業務を経験してきました。 現在は株式会社Fun Groupでコーポレートチームのマネージャーをしています。

最近の記事

スタートアップ管理部門のマネジメントは難しいという話。

2023年もそろそろ終わりに近づき、さぞスタートアップの管理部門の方はお忙しいことでしょう。 スタートアップの管理部門で、マネジメントを行っている中で感じる難しさと、目指すべきマネジメントについて考えてみたので、noteを書くことにしました。同じような境遇の方にお役に立てれば幸いです。 Xでも定期的に発信してます。 https://twitter.com/shun_tanak なおマネジメントの難しさは既に数多くの書籍等で発信に譲ることにして、私は「スタートアップの管理

    • 登壇スライド置き場

      2022/03 「決算早期化のコツ」2023/05 「資格取得の意義」

      • 中小企業診断士筆記試験合格に65万円費やした話

        昨日2月1日(水)に、無事中小企業診断士の2次口述試験に合格し、晴れて受験勉強が終了となりました。2019年1月から約4年かけての取得となり、受験開始時に想定していたよりも時間がかかった結果となりました。 勉強時間は1次試験で約700時間、2次試験で約500時間で合計1,200時間はかかったと思い、TACの目安は非常に参考になるなと思った次第です。 中小企業診断士試験の合格を目指される方に向けて、少しでも情報提供を出来たらということでこのnoteを書いています。 伏線回

        有料
        150
        • 労務として意識した3つのポイント

          こんにちは。たなしゅんです。 労務アドベントカレンダー2020の10日目担当です。 私自身は「労務部の一員」として働いたことはなく、コーポレート部の一員として採用された中で、労務業務を経験したに過ぎないため、改めてぜひ読者の皆様からのご指導ご鞭撻賜りたく存じます。 またあくまでも「我流」(野球でいうと、落合監督の俺流)的なものでもありますので、その点ご理解いただきながら、温かい目でお読みいただけますと嬉しいです。 現在は観光系ベンチャー FunGroupでコーポレートチ

        スタートアップ管理部門のマネジメントは難しいという話。

          スタートアップのコーポレート人材を増やしたい経営企画の話

          はじめまして。たなしゅん(@shun_tanak)です。 今回noteを書こうと思ったのは若手コーポレート人材が特にスタートアップでは不足していると聞くことが多かったので、そのことをツイートしてみたことがきっかけ。 新卒6年目27歳のコーポレート人材は上場企業で20年以上コーポレートやってる方に比べて足元に及ばないことばかりのひよっこだが、未経験営業職からでもコーポレート人材になれた自分の今までの人生を振り返りしながら、もし新卒でコーポレート職に就きたいとかスタートアップ

          スタートアップのコーポレート人材を増やしたい経営企画の話

          【業務管理Tips】毎週の定例業務をZapierに教えてもらうようにしたよ。

          連日の投稿になりますが、今回はルーティンワークを忘れないようにかつスマートにZapierを使って効率的に管理出来るようにしたよ! 採用担当者の方のルーティンワークでいうと ・Wantedlyインタビュー記事定期更新 ・採用候補者の方の状況定期更新 ・募集要項の定期更新  等...(まだ全然ありそうだけど) Googleカレンダーに入れると視認性が悪くなるので、ZapierにSlackBOTで教えてもらうことにしました。 概要 毎週○曜日の○時になったら、Slac

          【業務管理Tips】毎週の定例業務をZapierに教えてもらうようにしたよ。

          【採用担当者向け】Wantedlyでの新着メッセージ通知をZapierで自動化したよ。

          ずっと書こう書こうと思っていたnoteでの初投稿です。 記念すべき第1回はZapier(ザピアー)による業務効率化Tipsにしてみました。(Tipsってほどでもなく、恥ずかしい限りですが...) 今年の10月に転職をし、現在は社長室という部署で採用広報業務にかなり時間をかけています! で、現在Wantedlyでの採用を担当者の方や知見のある方にお伺いして、積極的に活用させてもらってます。(弊社担当のWantedly 松山さんいつもありががとうございます。) ・社員イン

          有料
          300

          【採用担当者向け】Wantedlyでの新着メッセージ通知をZapi…