見出し画像

言葉を知ることの重要性

【カウパーキング】

僕は長らくこのバンドに在籍している

バンド名は、メンバーのアメリカでの珍事件が由来らしい。

僕の加入前から決まっていて、しばらく教えてもらえなかった。

メンバー皆それぞれ仕事を持っており、忙しい合間を縫って、練習をした。

オリジナル曲も持っており、CDも制作した。

このバンドに僕はどれだけ救われただろう。

みんな僕より年上で、とっても大人。

ボーカルが歌詞を覚えやすいように、詩をしりとり形式で作ったり

演奏の練習以外で、歌詞の勉強会などあった。

言葉を知ることで、こんなにも心が豊かになり、不思議な余裕が生まれた。

夜の世界にずっといる僕にとって新鮮な言葉達だった。

たくさん勉強させてもらった。


Smappa!Groupのホストクラブでは、接客用語はもちろん、短歌の勉強会などある。

接客させて頂く上で、とっても大切な言葉選び。

僕らのお店では、

【いらっしゃいませ、ごゆっくりどうぞ】

とホストがすべてのお席に挨拶させて頂く。

そして、その先に、ホスト個々が言葉を足して、コミュニケーションをとる。

しかし、長い挨拶は迷惑になる恐れがあるため、会話は短い。

そこにホストの手腕が問われる。

ひとつの表現にユーモア、色気を、感情を。

言葉と向き合うことは、

僕にとって、自分と向き合うこと。

ひとつひとつ言葉を大切にして

接客していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?