見出し画像

α7IIIからX-E4に乗り換えてわかったこと

皆さんこんにちは。
フォトグラファーのsamejima( @shum_same )です。

先日、約2年間使ってきたSONY α7IIIとさよならしました。
そして、はじめましてFUJIFILM。X-E4。


買い換えた理由はいくつかあるのですが大きなものとしては2点ありました。

1点目は、α7IIIもかなりコンパクトなカメラだったのですがさらに小さいカメラで外出したかったこと。
2点目は、巷で噂のFUJIFILMを体感したかった!こっちのほうが大きい!

選ばれたのはX-E4でした。


5月に買い替え約3か月使って感じたことをお話ししようと思います。

FUJIFILMにしてみようかなって方が非常に多く見受けられるし、そんな方にFUJIFILMユーザーの方々の大半が買い替えをオススメするのでぶっちゃけどうなのさってことをお伝えできたらと思います。

画像3

・X-E4にして感じたメリット1 -コンパクト-

まずは小さい!軽い!大正義。
比較してみる。

α7III 126.9(幅)x95.6(高さ)x73.7(奥行) 約650g
X-E4 121.3(幅)x72.9(高さ)x32.7(奥行) 約364g

小さい!軽い!!荷物が増えるって悩まない!!肩が凝らない!!

・X-E4にして感じたメリット2 -シンプルな外観-

いかにもカメラなグリップ付きのものではなく徹底してフラットなデザイン。
レンジファインダーライクな見た目。
服を選ばないファッション性。
どストライク。


・X-E4にして感じたメリット3 -レンズ欲がなくなる-

コンパクトが売りのカメラなので大きくて長いレンズを取り付けることはそもそも想定されていない。
つまり、レンズが限られる。
あれもこれも欲しいってならない!!リーズナブル!!
FUJIFILMのデジタル用としてはXF35mm f1.4とXF18mm f2しか持ってません。

・X-E4にして感じたメリット4 -フィルムシミュレーション-

クラシックネガまで入ってるよ!
その時々の気持ちにあった写真を撮れる。

画像2

だがしかし!!!!いいことだけでもないのが事実です。
世界はトレードオフ。犠牲はつきもの。

・X-E4にして感じたデメリット1 -センサーサイズ-

フルサイズからAPS-Cにセンサーサイズがダウンしたことで階調表現が弱くなった。ハイライトの白飛びやシャドウ部の黒つぶれ。
あとはシャッタースピードがかせげないから暗くなると絞りたくても絞れないことが増えた。手ぶれ補正もないし。

・X-E4にして感じたデメリット2 -レンズが選べない-

つまり表現の幅が減る。
大人って本当に自分勝手。
いいって言ったり悪いって言ったり。

・X-E4にして感じたデメリット3 -電池の持ちが悪い-

むしろα7IIIが優秀すぎる。
X-E4の電池2本でα7IIIの電池1本に勝てない気がする。

・X-E4にして感じたデメリット4 -フィルムシミュレーションは万能か-

万能ではないと思う。手軽にそれっぽくは撮れるけど。
僕は現在エテルナをベースに現像しています。
RAWって便利!!
いいって言ったり悪いって言ったり。

・乗り換えて結局どうだったのか

乗り換えてよかったと思ってます。
写真は撮らないと写真にはなりません。
持っていきたいと思えるカメラがいちばんいいカメラだと思います。
ダメな部分も含めて「このカメラはこういうカメラなんだ」って納得して愛着を持てるカメラ。
そんなカメラに出会えました。

しかしながら無条件に人に勧められるカメラではありません。
余裕があるならばサブ機として使って時間をかけて考えてみるのもいいのかなと思います。

フルサイズにはフルサイズにしかない魅力が絶対にあると思います。

でも、X-E4でしか味わえない感覚も絶対にあると思います。
X-E4を使ってますって方にはすごく親近感を感じます。
仲間意識!!笑

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?