見出し画像

スランプからの気持ちの立て直し方

こんにちはシュンです。
こんな質問も来てたので答えていきます。

僕もシュートが全然入らないみたいな時期がありました。試合でもなかなか使ってもらえず、シュートも更に入らず。このような悪循環に陥る経験は多くの人がしてきたと思います。そのスランプから抜け出して立て直す方法について自分の主観で話していきたいと思います。


成果に捉われない

このnoteでも僕は目標設定の大事さを何度もお伝えしてきました。それを受け取ってくれてる人は色んな事に対して目標設定してくれているでしょう。しかし、目標には「成果目標」「行動目標」の2つあると思っており、「成果目標」に捉われすぎると逆に上手くいかなくなってしまう事もあります。

成果目標とは
・シュート率80%
・スタメンになる
・プロになる

の様に自分ではコントロール出来ない結果になります。シュート率は目標値に達するかどうかはその日の調子や今の自分の実力次第で100%達成できるわけではありません。スタメンになるかどうかはチームの監督が決める事でコントロール出来ません。そしてプロになる事ももちろんチームとの契約なので自分でコントロールできるものではないですよね。

成果目標を設定するのはとても良いことで、そこに対して自分のワクワク感や情熱を持つ必要はあると思っています。しかし、最終的に達成できるかどうかは分からないので、ここに捉われすぎると達成できなかった時にスランプになったり燃え尽きたりしてしまいます。

行動に集中する

なので、成果目標とは別に行動目標を立てることが非常に重要だと思っています。

行動目標とは
・シューティング2,000本
・週3回の筋トレ
・週4回の個人ワークアウト

の様に自分でコントロール出来る行動の目標になります。例えシュート率が80%にはならなかったとしても、どうにか時間を確保すれば1ヶ月で2,000本のシューティングは達成できると思います。そして2000本のシューティングを行えば今の自分、2000本行わなかった自分と比べて確実に成長していけるでしょう。打てなかったとしたら時間の作り方や場所の確保に問題があったか、本数の設定に問題があったかなど原因を追求し、次回には達成できるように修正していく事ができます。

それを繰り返せば必ず達成できるのが行動目標になります。これを積み上げる事によって成果目標の達成確率をなるべく上げていくというのが目標設定の使い方になります。自分のコントロール出来ない成果ではなく行動に集中する事で「成果が出ない」事に対する不安や焦りがなくなり、スランプに陥りづらくなります。

自信を持つ

スランプに陥るときは大体自分に自信がなくなってしまう時です。僕は色んな失敗を通してそれを改善し成長するのが良い循環だと思っているので、どんどんミスをしてほしいと常に選手たちには伝えています。しかし、失敗が重なり自信が無くなっていく事でメンタルが落ち込んだり、ひどいとスランプ状態に陥ってしまうでしょう。

そういう時は何も気にせず自分に対して自信を持つことが大事です。ですが「自信を持ちなさい」と言ってもなかなか難しいと思います。なので僕がやっていることは

日々の小さな事で自分との約束を守る

という事です。最初は簡単な事でいいです。「朝起きたらベッドメイキングする」「朝起きたらカーテンを開けて日光を浴びる」とか誰でも出来ることを行います。この時に大事なのは何となく思いついた時にやるのではなく、自分でやると決めたこと行動にしてください。朝起きてやることをノートに書き出すでも、夜寝る前に書き出すでもいいのですが、自分でやると決めた事をやり切る事が大事です。

自信とは「自分を信じる事」なので、失敗してしまった自分が続きすぎると自分を信じれなくなり、自信を無くしてしまいます。なので、まずは小さな事から自分との約束を守り、自分を信じれる様にしていきましょう。気をつけたいのは、普段昼前に起きている人がいきなり「朝5時に起きる」など結構大変な目標を立ててしまうと、起きれなかった時に自信がまた無くなってしまうので、いつもより15分早く起きるなど、最初はハードルを下げていきましょう。

僕は岡山にいて試合に出れていない期間から、自信を取り戻すために最終的には4時に起きて5時からシューティングをするというルーティンを先輩と約束して行いました。人と約束する事によって自分の行動をより促す事ができるのでこれもおすすめです。これが毎回達成できていた時は自信がつき、バスケもYouTubeでの発信もどんどん順調になっていきました。

最後に

他人の目を気にしすぎてスランプに陥ってしまうという人はぜひ「嫌われる勇気」という本を呼んでみてください。僕も以前記事にしています。

スランプに陥る時に気持ちの面だけでどうにかしようというのは非常に難しいです。前向きになろうと思ってもなかなかなれません。

心技体

という言葉がある様に心、体、技術が身につけば素晴らしい選手になれます。心が落ち込んでいる時は体からアプローチするのが良いと僕は思っています。スランプに陥った時こそ行動することだけにフォーカスして自信をつけていきましょう。

スランプは悪い事じゃありません。そこから立ち直った時、スランプ前の自分より遥に成長できた自分になれると思います。スランプすらも成長の糧にして上がっていきましょう。ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?