見出し画像

書き出すと思考が整理される。

おはようございます。
みなさんもご存知の通り今は情報化が過度に発達した社会です。わたしたちは日々の生活の中で疑問点があればGoogleで検索🔍したり、暇な時間があればyoutubeで好きな動画を漁ってみたり、SNSで自分の食べたおいしい物の写真をアップしてフォロワーさんと交流したり。

いま振り返れば1日の中で相当な量の情報に触れています。

ここで質問です。
あなたは昨日スマホで何を検索してSNSでどんな記事や写真を見ましたか?それを思い出せますか?

そうなんです。
基本的に検索した情報や閲覧した記事のほとんどは記憶に残りません。残酷なまでにわたしたちの脳は日々大量の情報に触れて消化するという作業に酷使されています。その情報の中で反復なり反芻なりがあれば多少の積み上げや深みが出るでしょうが。日々情報をただの娯楽コンテンツとして消化不良のまま雑多に食すだけではあなたに残るものは何もありません。

言い古された言葉で、
「あなたの食したモノがあなたの身体をつくる」
というのがありますが

現代で言えば
「あなたの触れた情報があなたをつくる」
です。

情報断食やデジタルデトックスをして触れる情報を減らし精査して質を上げることも効果的でしょう。

でもそれ以外にもアプローチがあって
やはりそれは「瞑想」です。

スマホの中で情報が氾濫する現代では、過度に溢れすぎた情報に触れるせいで心身に不調をきたす人も今後さらに増えていくと予想されます。

その中での対処法として
立ち止まり静かに自分の心の揺れを見つめる。
すなわち、瞑想🧘🧘‍♀️です。

今日は情報化社会と瞑想の関係性をnoteに書かせていただきました。瞑想の重要性がわかった方がいれば是非じっさいに実践してみてほしいです。

瞑想のやり方については様々な書籍やそれこそネットで検索🔍すれば大量の記事がでてきますので、それらを参考にご自分にしっくり合った瞑想のやり方を模索されて習慣化されることを願います。

あなたのハートと心に豊かさのあらんことを
ここまでお読みいただきありがとうございました。
ぜひこれからもよろしくお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?