見出し画像

#2 父親になった時の心境

こんばんは!しゅんです!

「振り返りって大切だな」って感じる毎日
目まぐるしく時間が過ぎ、気づいたら寝る時間
きっと充実して過ごせている証拠

今回の投稿は【父親になった時の心境】について

そもそも父親になる前から子どもに対して
どのようなイメージを抱いていたのか・・・

振り返りながらまとめていきます☺︎


【結婚前】

とにかく子どもが大好き!
理由は特にないけどとにかく可愛い!
他人の子どもであろうと可愛い!
(なのに25歳まで結婚願望0という矛盾)


【結婚後】

自分たちの子どもが欲しいと意識始めてから
今まで以上に世の中の子どもの姿が目に入る

"カラーバス効果"ってやつだったかな?)


自分の子どもとなるとどんだけ可愛いんだよ・・・

この時点で未来の親バカに認定された


【妊娠発覚】

結婚してから約1年半
念願の妊娠発覚!!!
妻と一緒に喜び合ったことは鮮明に覚えている

ただ、その後冷静になると


あれ?待てよ?
これから子どもの人生も背負っていく
いざ、自分の子どもとなると愛せるのか?


と急に現実感に浸って不安になった記憶が(笑)


そこからは

『親離れまでの育児の時間を楽しんでやる!』


という決意のもと心の準備家事に励んだ


【長男誕生!】


今でも鮮明に思い出せるほど人生で大きな出来事
(当時はコロナ前で出産への立会いOK)


嬉しかったのは
❶妻が無事に生んでくれたこと
(妻が小柄なのに長男が大きくて超長期戦)

❷長男の元気な産声を聞けたこと


そして、助産師さんに

「お父さん!おめでとうございます!」

と呼ばれたこと

その瞬間

ついに父親になったんだ・・・


楽しみと不安の気持ちが入り混じっていた出産間近

そんな気持ちはすべて吹き飛び
必ず家族を幸せにしてみせる』
と武者震いしながら誓った
(超ドライアイの自分もさすがに泣きました)

妊娠発覚後に感じた

責任も伴う自分の子どもは愛せるのか


という不安な気持ち


全くの杞憂でした(笑)


毎日メロメロです
(日に日に愛情が右肩上がり↗↗↗)
次男も生まれてデレデレが過ぎる


これからも変わらず
子どもに寄り添う頼れる父親でありたい


「父親にしてくれてありがとう」


そして

「夫にしてくれてありがとう」



読んでいただきありがとうございました☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?