見出し画像

APEXの戦績を分析したい!(ダメージ読み取り編)

APEXの戦績を記録していきたいなあと思い立って、えぺれこというサービスを作りました
が、これは2時間に1回RPの推移を追うだけで細かな戦績は見れないわけです。
もっと細かい戦績取得したいな~と思いつつ、そんなサービス無いしな~と嘆きつつ...。

じゃあ、自分で作ってみるか?

ということでプレイ動画を解析して戦績を記録していけないか挑戦してみることにしました!
まずは手始めにダメージ数を読み取ってみます。

プレイ画面中、赤枠箇所がダメージ数なのでここを読み取ります。
(最近追加されたやつですね)

画像1

技術的な詳細は割愛しますが、読み取りにはOCRを使います。
最初は位置を指定して読み取りかければ余裕かな?と思ったのですが、なんとこのダメージ表記、桁数や数字によって微妙に横幅が変わるんですね。困った困った。

いろいろ考えた結果、ダメージ数の前に付いてるマークを活用することにしました。↓こいつですね。

画像2

パターンマッチングでこのマークを検出して、そこから右側をダメージ表記とみなすことで何とか横幅の変化に対応できました。
実際に読み取ってみた動画がこちらです。
(画面右上くらいに黒地に白でDamageと書かれている部分がOCRで読み取ったダメージ数です)

たまに読み取りミスってる瞬間がありますが、かなりの精度で読み取れています。
武器の種類が判別できればそこから与ダメ計算して補正する、とかできそうなので次は武器の判別を目指したいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?