見出し画像

未経験からでもRPAエンジニアになる方法.vol2

※「未経験からでもRPAエンジニアになる方法」を更新したものです。

私は市役所職員からRPAフリーランスエンジニアになりました

私は元々市役所職員として働いていて、毎月一定のお給料を貰いながら、可もなく不可もなくといった感じで働いていました。
私は学生の時にPCスキルを学んだことはなく、市役所に入ってからword,excelに触れた程度のPCスキルでPowerPointは使用したことがありません。

そんな私が市役所職員からRPAフリーランスエンジニアになり、現在は収入が2倍程度になりました。
年収でいうと8桁に届くかどうか、という程度まで上がりました!
お金に余裕ができ、以前よりは自由に気兼ねなく買い物が出来るようになりました!

では、私がRPAフリーランスエンジニアになった経験も踏まえて、未経験、PCスキルに自信がない方がどうすればRPAフリーランスエンジニアになれるかを伝えていきたいと思います。


PCスキルに自信がなく、未経験からRPAエンジニアになる方法

まずは派遣会社等のサイトを検索し、RPA未経験者でもOKで研修があるお仕事に応募します。
(社員としてRPAエンジニアを募集していれば、その会社に入社したらいきなりRPAエンジニアになれますね)

行われる研修の日数を調べて、出来るだけ長い期間研修できる所を選びます。
(場合によっては1~2日という所もありますが、1~2週間あるとベストです)

研修期間が終了すると、RPAエンジニアとしての仕事がスタートします。
場合によっては1人で現場入りするようになりますが、派遣会社や会社からのサポート体制はあるはずです。


RPAエンジニアとしての経験値を蓄えていく

仕事がスタートしたら、ここでやるべきことはRPAエンジニアとしての経験時間を増やしていくことです!
ですので、大変なことがあっても頑張ってRPAを作っていきましょう。
分からないことは調べれば大体のことは解決しますし、何かしらのサポート体制はあるはずです!

RPAエンジニアでなくても、エンジニア業の大事なことは知識を持つことよりも、調べて解決していく能力が大事です!
google先生に頼りましょう!!

派遣の場合ですとRPAの仕事が短期間で終了することもあると思います。
その場合は、再度RPAの仕事を派遣でもいいので探して、2年くらいを目安に経験を積みましょう!
1度経験したら未経験者では無くなるので、次の仕事が見つかりやすいと思います。

半年もRPAのツールを扱っていたら、大体のことが1人で出来るようになってきます。
また2年程度経験するとフリーランスとして活躍することができ、収入がグンと上がります!


どのRPAツールが良いか

プログラミング経験がない全くの初心者の方はWinActor、BizRoboから入るのがおすすめです。初心者向けのツールとなります。
プログラミングの経験がある。VBAを組んだことがある。という方でしたら、将来を考えた場合UiPathがおすすめです。
Blue PrismはRPAツールの中でも難しい部類に入ります!ITスキルが高く、他と差別化をつけたい場合はBlue Prismも良いと思います!

UIPathの仕事は日本では多いため、初心者の方でもUiPathのスキルを将来的には持つようにした方が案件に困らないようになります。


フリーランスでチャレンジしてみよう

「RPA フリーランス」で調べてみて、RPAのフリーランスの案件を持っている会社に登録していきましょう。案件によって様々ですが、大体の案件で短いと1年の経験、長くても3年の経験が求められます。
派遣でRPAに慣れてきて1人でもある程度RPAを作成できるようになったら、フリーランスにチャレンジしてみましょう!収入が倍以上になるかと思います!(月に50万以上可能)
フリーランスの注意点として、分からない所を聞ける人がいないという場合があります。分からないところはめちゃくちゃ調べましょう!!

フリーランスにチャレンジしてみて、まだ早いと思ったら派遣でスキルの習得をやり直せばいいのですから。


フリーランスの長所・短所

フリーランスの長所・短所は以下の通りです。
長所
・収入がUPする(天引きがなく、金額交渉が可能なため)
・会社に依存することなく、嫌になったらすぐに辞めれる

短所
・周りの仕事の成果への期待値が高くプレッシャーを感じることがある。
・1人で出来ると思われているため、フォローしてくれる人が少なくなる。


まずやること

RPAエンジニアになりたいと思ったら、RPAエンジニアのお仕事にチャレンジしましょう。本やセミナーでRPAを学ぶこともできますが、実践の方が学びは大きいです。
ちょっとお試しでRPAを触ってみたいという場合は、UiPath、Automation Anywhere、Power Automateなどは無料で試すことが出来ますので、それらで試しに触ってみて、何かRPAを作成してみるのもいいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?