見出し画像

ポジウィル面談1回目

ポジウィル1回目の面談が終わり、気づきを忘れないように記録しようと思います!

第三者視点から、あなたはこういう人です。こういう力があります。って力強く伝えられるのは、自分にとってすごくパワーが貰えることだと感じました。自分で思っているだけだと半信半疑になってしまうし。私の場合は、不安を感じた時に、何かしら行動して結果を残せる事はすごく強みだと言ってもらえて、自分の特徴を再認識できた気がします。あなたはほっといても頑張る人です、大丈夫って言われたことがすごく印象に残りました。初めて話す人にそう言われると、「やっぱそうなんだな〜」と気づきが多いな。

1回目は現在の状態の把握と、過去の振り返りをしました。

現在の私は、生活の大半を占めている仕事に充実感を感じることができていない→人生において充実感を感じられていない、ことが問題だという結論に至りました。

充実感を得られていない原因は、①仕事自体に慣れてしまってルーティンワークになってしまっていること②誰の為に何の為に仕事をしているのかわからない③成長を感じられないことと思う。

③の成長という点を少し深掘りすると、

自分にとっての成長は、現状できないことを目標に掲げて、目標に対して努力している状態。その結果目標を達成すること。だと思っている。

なので、少しでも自分がやりたい事、頑張れそうな事を見つけて、成長していきたいと思います。

2ヶ月終わる頃にはやりたい事、好きな事はこれです、と言えるようにしたい。

過去の振り返り

家族構成や、0~20才までの振り返りをして、自分の価値観のようなものを探りました。

振り返ると、ものすごく周りに応援されて、サポートされてきた人生だったと思い出しました。

家族や中学の同期など、そういう周りの人たちの優しさに触れてきたから、周りの人の動きとか、人の機微とかを見る感性とかがあるのかもしれない。わからないけど。

一方で、自分の高い基準に苦しめられていることが大きな問題でした。そういえば、ずっと昔から、失敗を恐れたり人の評価を気にしていたけど、実際失敗した時に怒られた記憶があまりない。勝手に自分を追い込んでいるだけと気づきました。

できない自分を自分が許せず、自分を追い込み、疲れてしまい、他人にも厳しくなってしまう、という悪いサイクルに陥ることが多い。まさに大学時代がそうだった。あの時はさらに人に頼る事をしなかったから、ぶっ壊れた。

長期的な目標は、「存在しているだけで価値がある自分を認める事」

大変そう。。できるかな。。

短期的な目標は、何かをするときに「これは何の為にやるのか?」と考える事を訓練する事。

これは自分でも一番苦手な部分だから、訓練すればできるようになる、と言われて心強かった。

そして、自分の出した結論を信じて、その目標に向かって爆走したい。

爆走できる自信とポテンシャルはあるはずだから、目標設計、設定のところを考え抜いて、自分なりの「正しい」を見つけられるように頑張る。

サービスを利用して出た結論は、今まで本で読んだ事ある内容だったし、自分でも考えたことがある内容だった。けど今まではどこか信じきれなかったのか、目を背けてきたのか、蓋をしてしまっていた気がする。

今の時代は、ググれば悩みの解決法はいくらでも出てくるし、そういう系の本も何冊も読んだ。けど、他人から「才能がある」「強みがある」「治せる」「大丈夫」と言葉を貰えると、不思議と力が湧くというか、一人で考えていた時と圧倒的にパワーが違う。安くないお金を払っていることも関係していると思うけど。

改めて自分と向き合えるきっかけになってよかった。1年目入社した時からモヤモヤしていた部分ともう一度対面できることになって良かった。

今度は高いお金を払って、自分なりに色々な失敗をしてきた(=よく考えずに突っ走った)経験もあるから、何だかやっとその失敗を消化できるいいチャンスな気がする。。

自分の本音を伝えることを怖がらず、いい方向に進めるように頑張ります。

いただいたサポートは、コーチング関連の学びに使わせていただきます。