学校の先生を辞めました。

はじめまして。3月末で小学校の教師を辞め、4月12日から世界一周をします。


きっかけは、友人の死や恩師の先生の事故がきっかけで「人はいつ何が起こるかわからない」「せっかく生きているのであれば、世界中の人、文化、景色を見たい」「世界中の犯罪以外全部したい」と思い決意しました。


また、昨年度まで勤めていた学校が、オランダのイエナプランのワールドオリエンテーションを校内研究で行なっていました。それがきっかけでイエナプランを学ぶようになりました。しかし、様々な教育を見る中で、「よりよい教育ってなんだ?」と疑問を持つようになりました。世界には様々教育があります。様々な教育を見て、それらのエッセンスを学び、帰国後、日本の教育に活かしたいと強く思いました。

この選択が正解になるようこの1年、充実な時間にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?