見出し画像

MUSIC FOUNDER~INCOGNITOについて~

自分なりの音楽情報をお届けするのが"MUSIC FOUNDER"。この"MUSIC FOUNDER"は皆さんのおすすめな音楽を紹介して下さい!note、TwitterとInstagramで「#音楽ファウンダー」「#MUSICFOUNDER」とつけて投稿して下さい!

今回のMUSIC FOUNDERは去年2019年12月16日にライブに行ったINCOGNITOについてお話をしたいと思います!

INCOGNITOはイギリス・ロンドン発のアシッド・ジャズのバンド。今まで自分が知っていた曲は1993年の”Still Friend Of Mine”。この曲はゆったりしていて、サウンドも体が動きたくなる感じの曲です。

2019年12月7日(土)ちょうど大阪モーターショーに行った後、時間が合った為、森ノ宮キューズモールにて大阪のFMラジオ局FM COCOLOのSATURDAY MAGNIFICENT CAMPの公開生放送でその日のゲストがまさかの INCOGNITOのJean-Paul 'Bluey' Maunick…気になり過ぎて来てしまいました…

ラジオDJの加美幸伸さんが日本人のアーティストで注目している人で挙げていたのが、山下達郎さんの名前をあげていました。作り方もいいとBlueyさん大絶賛でした。

インタビュー後Blueyさんのサインをもらう事が出来ました。本当は2019.12.8に名古屋ブルーノートでライブをやるんですが、仕事があり行く事が出来ないんです。仕事で介護をやっていると本人にお伝えしたら、「あんたは素晴らしい仕事をやっているんだから誇りを持ちなさい」と英語で仰ってくれて、自分はそんな事を仰ってくれるとは思ってもいなかったのでとても感動しました。Blueyさんとても優しく対応してくれたのがとても嬉しかったです。

どうにか行けれないのかと思い、ライブを探した所、福岡公演のチケットがあり、ちょうど連休で行けると言う事で12月16日からの2日間福岡旅行しながら、16日福岡・天神にあるFFGホールにてINCOGNITOのライブにも行ってきましたー

初めて海外のアーティスト単独ライブだったんですが、ライブのサウンドもそうですが、みんなで踊り、最後のBlueyさんの言葉には感動してしまいました。そして最後みんなで歌ったBob Marley “One Love”。こんなに楽しい事は無いと思いました。

下のSpotifyのプレイリストは自分がIncognitoの曲の中で好きな曲を選びました!もしよろしければチェックして見てください!


将来の夢の為に使用させて頂きますので、よろしくお願いします!