見出し画像

転職体験談⑦(地方銀行、総合コンサル)

https://www.movin.co.jp/

32歳の転職 選考全滅からの大逆転!ムービンで内定を獲得!

人事異動をきっかけにコンサルタントへの転職を決意。大手人材紹介会社で応募するも書類選考ですべて全滅。。。一旦は部署異動で働いていましたが、やはりあきらめきれずムービンにご相談に参りました。
ムービンでは書類添削をはじめ、面接対策などコンサルタントになるための準備を二人三脚で進め、見事コンサルファーム2社から内定を獲得しました!

名前:Bさん(仮名)
年齢:32歳
学歴:旧帝国大学
職歴:地方銀行の営業および営業企画職→総合系コンサルファーム

転職活動の経緯

私は新卒で某地方銀行に入社し、いわゆるリテール営業を経験した後、4年目から営業企画業務を担当していました。営業戦略の立案、最大50人ほどの営業チームの管理、新商品開発、社内向け業務改善プロジェクトのリードなどが具体的な業務です。
客観的なデータに基づき最適な組織デザインや行動計画を練る業務は知的で充実感が高く、今後はこの領域における専門性を高めたいと感じていました。
そんな矢先、社内ローテーションで経理部への異動を命じられてしまったことがきっかけで、転職活動を開始しました。

自分なりに調べたところ、上記のような業務を専門的に行っているのはデロイトやPwCのような総合系ファームであると知り、これらコンサルティングファームへの転職をターゲットに定めました。

全滅

活動にあたり、まずは大手の人材紹介会社に登録しました。
面談で早速、大手総合コンサルティングファームの受験を勧められ、言われるままにすぐに複数社に応募しました。
が、あえなく全滅。一週間もしない内に転職活動が終了してしまいました。

今思えば、大手であれば安心だろうと安易に考えていたこと、各人材紹介会社のサービスの差を理解せず任せてしまったことが失敗の原因でした。
また、どこか人任せで、自分から能動的に活動していなかったことも大きな問題だったと思います。情報不足のままの突撃は、2000年以上前の古典でも戒められていることであり、恥ずかしい限りです。

その後しばらくは移動先で経理業務に従事していましたが、やはりコンサル業界への情熱冷めやらず、再挑戦を決意。 今回は専門性の高いエージェントを利用しようと考え、ムービンに登録しました。

再挑戦

早速面談に赴いたところ、初回面談で職務経歴書の奥の深さに愕然としました。エージェントの方は「コンサルに受かりやすい書き方」を完璧に理解しており、当時の職務経歴書に多くのダメ出しを頂いてしまいました。以前利用した大手企業ではWEBで登録したざっくりとした情報をそのまま履歴書・職務経歴書として企業に送付していたので、ここまで差があるのかと正直ショックを受けました。

同時に、自分の経験であれば総合ファームも十分内定の可能性があること、書類の作り方次第で再挑戦が可能であることも教えて頂きました。

アドバイスに従って書類作成を開始。エージェントの方はわざわざ書類作成のための面談を行って下さり、二人の共同作業で書類を作り込んで行きました。

ブラッシュアップした書類で再挑戦したところ大手ファームを含めた複数社で書類選考を通過。職務経歴書の作り込みの重要さを痛感しました。

エージェントの方の言葉で特に印象に残っているのは、「職務経歴書は自身を売り込む広告である」という言葉です。ただ事実を伝えるのではなく、自分という人間を買って貰えるようアピールすることが必要であり、職務経歴書は自身のPRのためのチラシやポスターとしての性質も併せ持たなければならない、ということです。面接官の方に「会ってみよう」と思わせるためには何を記載すべきか?をイメージしながら書くことがコツだったのだと思います。

面接~内定

書類選考通過後もムービンの支援は手厚かったです。
他の成功者の方々も記載されているように、面接対策のために何時間も割いて頂きましたし、蓄積されたノウハウの量も膨大でした。四回の模擬面接を経て自信を身につけ、無事、二社から内定を獲得。
自分の希望通りの業務に就け、年収も大きく上がり、大満足の結果です。

担当してくださったエージェントの方は、夜中にメールを下さることもあり多忙な方でしたが、それでも何時間も私のために時間を割いて下さり、本当に助かりましたし、ありがたかったです。

コンサルへの転職をお考えの方へ

振り返ってみるとやはりコンサルへの転職は難しいです。
書類作成一つとっても、考慮すべき要素は山ほど有りますが、それを一人で把握することは、並大抵のことではありません。はっきり言って無理だと思います。
様々な転職方法がありますが、ことコンサルに関して言えば、専門家のアドバイスを受けることは必須なのではないかと考えます。
今になって思うのは、転職のためのアドバイスだけでなく、その先にあるコンサルタントになってから必要になる基礎能力を鍛えられていたのでは、、、とも思います。

また、適切なエージェントを選択することも重要だと思います。
特に未経験から挑戦する場合は多くの情報を入手する必要がありますから、知識量豊富なエージェントを選ぶべきです。また、対応の丁寧さ、どれくらい時間を割いてくれるか、という点も重要です。優秀な方でも話を聞ける機会が少なくては意味がありませんから。

その点、ムービンのエージェントは本当に丁寧でした。
本当にお世話になって、心から感謝しています。

これからコンサルを目指す皆様も、是非一度ムービンを訪れて見て下さい。
きっと損はしないと思います。
皆様の転職活動が良い結果に繋がるよう祈っています。


まとめ

以上が地方銀行から大手総合コンサルティングファームへ転職に成功したBさんの体験談になります。あきらめずに再挑戦する姿勢がすばらしいですね!転職を諦めかけている方がいらっしゃったら是非参考にしてみてください!!

その他転職体験談もありますので是非ご覧ください!

#コンサル #銀行 #転職 #就活 #転職活動中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?