見出し画像

ビジネスにおいて今だからこそ大事にするべき「マナー」と「礼儀」

マナーとか礼儀と聞いて、どう思いますか?

今の時代、「そんなのもう古いでしょ」とか「それなくてもうまくいってるし」と思う人も多くいると思いますし、そう思っているんだろうなぁ、と感じずにはいられない人にもたくさん会ってきました。

僕は社会人になって丸17年(かな?)が経とうとしており、古き良きニッポンの会社!に触れることや外資特有の効率性や生産性、結果重視の環境にいたり、また職業柄2,000を超える組織の方々と接点を持たせてもらったりしている一方、まだまだ世間は広いことは承知の上ですが、それなりに胸張って仕事することができている今の僕自身を振り返ったときに、1つ大切にしていることがあります。 

それが「マナー」であり「礼儀」です。

なんて偉そうに言ってますが、僕自身まだまだ未熟ですし、時には感情的になってハッとすることがあります。ただこれを大事にしているお陰もあって、それなりにちゃんと仕事をすることができていると信じていますので、自分への戒めも含め記録しておこうと思った次第です。

よく考えれば、というかよく考えなくてもわかることだと思いますが、「社内でできないことは社外でもできない」と思っています。またその逆も然りです。社内関係者の人たち(上司部下含む)に対して無意識にでも無礼だったりする人は、往々にして社外においてのコミュニケーションが時にスムーズにいかなかったりします。

ここ15年くらいで、急速にITまわりのビジネスが生まれ、発展してきました。若くして会社をつくり、大きな組織を運営されている人も年々増えてきていると感じています。特にApp Annieという「アプリ」の領域でビジネスをしていると、スタートアップの経営者にも数多くお会いする機会があります。

一方で、GDPでは大きな割合を占める「重厚長大な歴史のある日本企業」が日本の経済を支えているのは明らかで、その会社の中の経営層は(ここ数年CVCやらで外部からの採用は増えていますが)新卒で入社して30年以上勤め上げている人たちが主流なわけです。つまり、何が言いたいかというと、「新興(というほど新しくもないですが)IT企業」が「重厚長大な大手日本企業」に対して商いをする構図があちこちで出ているわけです。

コンシューマー向けビジネスしてる企業の人たちであっても、資金調達の際や提携、ロジスティクスや決済のビジネス上の繋がりの際に大手企業と接点は避けて通れないと思います。

まぁ、全員が全員マナーとか礼儀とか言わないかもしれませんが、少なくとも僕が接してきた人たちは言葉に出さなくとも、無礼者には眉をひそめていたんじゃないかと感じます。

前に、とある大手一部上場企業の役員さんと食事していた時に「若い人、と一言で括りたくないけど、お礼や謝罪のひとつも言えない人が増えてきている気がする。そういう人はたいてい人によって態度を変えるし、信用できない」と言っていました。

この人の価値観や視点ではそう思うだけだよ、と一蹴するか、今一度自分の振る舞いを見直すかで、こういうシニアでエグゼクティブな方々とのコミュニケーションや関係性が変わるんじゃないかな、と思います。

こういう中で、僕の考えは「今のこの状況を逆手に取って活かしてやろう」です。

どういうことかと言うと、礼儀やマナーを守らない人が増えてきている中、言ってしまえば「当たり前」のことをするだけでポイントがあがる、という事です。

言葉遣いはもとより、挨拶や態度など、年長者とのコミュニケーションにおいて、ちょっと意識して社会人として当たり前のことをするだけで、「こいつは礼儀正しくていいな」と思われる作戦です。

あまりに行き過ぎると相手と腹を割って話すことは難しくなってしまいます。極端にへりくだったり、ばか丁寧な言い回しを連発するという事ではなく、以下の点だけ意識するだけでグッと印象が良くなると思っています。

- 挨拶をする
- お礼を言う
- 適度な敬語を使う

これだけでいいと思います。お得じゃないですか?当然と言っていいレベルの振る舞いをするだけで、相対的によく見えるんです。

それぞれ詳しく説明する必要はないと思いますが、ひとつだけ例を出すとしたら「お礼」のところです。例えば、会食をして先方にごちそうになった場合であっても割り勘であってもこちらが奢ることになったとしても、会食後、先にお礼の連絡をするように心がけることです。

お礼を言われたほうは気持ちいいじゃないですか。

相手が何をされたら気持ちよくなるのか、それを意識するだけで振る舞いって変わると思いますし、短期だけじゃなくて長い期間に渡って良好な人間関係をつくる一つのポイントだと信じています。

俺が俺が、の姿勢の人は、成功しないと思います。

まだまだ僕も完璧じゃないので、気になることがあればご指摘ください笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?