見出し画像

【転職活動レポ④】内定獲得!(活動している内に内定を得ることがゴールになりがち)

みなさん、こんにちは!ふじもんです!
(20代×セールス×転職1回×一児のパパ👨)

3日坊主ではございませんが、やはり前回の記事(転職活動レポ③)から時間が空いてしまいました。書いてませんでしたが、絶賛転職活動中です。


タイトルに記載した通り、1社から内定を獲得しました。

オファー面談でしっかりと評価されたポイントの説明を受け、条件面をご提示いただきました。2年前までの私であれば、即時内定を承諾しておりましたが、今回は改めてしっかりと転職の軸を振り返りました。

1)就業環境:在宅・フレックス ○
2)仕事内容:ルートセールスではなく、IT商材の直販ソリューション営業 △
3)将来性:4年後には売上を2倍にする方針を立てており、その可能性も大いにあり得る企業 ○
4)居住地:関西 ○

ということでかなり転職の軸に沿っていましたが、、、内定を辞退しました。

なぜ内定を辞退したのか?

理由としては、2つあります。まず1つ目は大前提として、年収の下がるオファーであったことです。生まれたばかりのベビーと妻を養っていくことが今一番重要なミッションです。ここを蔑ろにしてまで転職をするべきではないとの判断でした。未経験業界であることを踏まえると高望みなのかもしれませんが、一度下げて入社してまで市場価値が高まる見込みがあるのかと考えると疑問でした。

もう1つは面接を重ねるごとに企業に対する不信感が募ったことです。1次面接でご対応頂いた方はすごく好印象だったのですが、最終面接の人事の方、役員の方、オファー面談時の方にはあまり良い印象を受けなかったです。

現状

4月中旬に受けた2社のうち、1社は最終面接で結果待ちです。
もう1社は5月下旬に最終面接が控えております。
GWはゆっくりと家族で過ごせたので、フルパワーで転職活動を進めていきたいと思っていますので、さらに他のサービスも使っていこうと考えています。

というのも、某大手転職サービスを使っていますが、書類選考の準備期間だけで1ヶ月も要しており、おそらく応募企業側ではなく、勝手に転職サービス側で調整されている疑惑があるからです。
もちろん闇雲に受けて、途中で辞退ばかりになるのは申し訳ないですが、企業と面接して初めて気づくことも大いにありますので、勝手に調整するのはいかがなものか。との考えに至っています。
(ほんまに転職者のことを考えて行動してるんか?)

内定を辞退したが・・・?

現状で終わりにしようと思ってましたが、もう少しだけ。
上述したように、内定1社については辞退しましたが、実をいうと転職アドバイザーに辞退を伝えた後、企業から「納得できない。もう一度面談させてほしい」とのご要望を頂いておりました。これは本当にありがたいことであり、私自身を評価してもらっているということですごく嬉しく感じた出来事だったのですが、年収を見直してもらえるか確認したところ、それはできないとのことでしたので、追加面談も受けなかったです。。。

そりゃ、条件変わらんかったらあかんやろ・・・

次回はしっかりとレポできるよう定期的に投稿していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?