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【ツギノジダイから①】「芸能人は歯が命」の大ヒットは“事故” 2代目社長がやめた価格競争

ツギノジダイ』は、朝日新聞社の「朝日インタラクティブ」が2021年に始めた「中小企業の経営者や事業承継に悩む経営者・後継者に寄り添うメディア」です。会員登録で各種記事を読めるほか、中小企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)や生産性向上に関する事例や、補助金・助成金の情報・ノウハウ、人材の採用や定着に役立つ情報、後継ぎ経営者らのチャレンジを取り上げています。こちらが始まった当初に書いていた記事がありますのでご紹介します。

 「芸能人は歯が命」――。そんなキャッチコピーで一世を風靡ふうびした歯みがき剤があります。サンギ(東京都中央区)が開発して1995年に発売し、大ヒットとなった「アパガード」。しかし、この大ヒットに乗った経営の拡大戦略は徐々に兵站線へいたんせんが伸び、経営危機に陥ってしまいました。
 それを立て直したのがサンギ創業者の妻で、後に2代目社長となったオーストラリア出身のロズリン・ヘイマンさんです。価格競争をやめてブランド立て直しに力を入れたのです。

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※扉の写真は筆者が撮影しました。

【参考情報・サイト】

「アパガード」のCM集(1990年代)は以下から。

https://smbiz.asahi.com/author/11005915 

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