見出し画像

化粧品信者だった私が肌断食を始めた話②-3ヶ月間の記録

敏感肌になったことをきっかけに肌断食を始めてから3ヶ月経ちました。
今日はその過程でメモしておいた内容を書きたいと思います☺︎


⇩🧏‍♀️肌断食を始める前の肌コンディション⇩


40才/敏感肌/砂漠肌
ある日突然敏感肌になりピリピリと痛痒いのが常態化。洗顔後即スキンケアしないと干からびる砂漠肌と生理前に多発する顎ニキビ、鼻と眉間と頬の開き毛穴に長年悩まされている。30歳が美肌のピークだった。

⇩肌断食前にしていたけどやめたこと✖️⇩


⚫︎純石鹸で落ちないメイク(リキッドファンデ)
⚫︎高SPFの日焼け止めクリーム(外出する時はいつも)
⚫︎ジェルメイク落とし&化粧石鹸のお湯洗顔(朝とメイクをしてない日は水だけ)
⚫︎週1回のピーリング
⚫︎化粧水・乳液・美容液・美容オイル
⚫︎顔にお湯をかけること

⇩肌断食後にしていること◎⇩


⚫︎純石鹸で落ちるメイク(パウダーファンデ)
⚫︎高SPFの日焼け止めパウダー(紫外線が気になる時だけ)
⚫︎純石鹸のぬるま水洗顔(朝とメイクをしてない日はぬるま水だけ)
⚫︎ワセリンを顔全体に薄くつける
⚫︎部屋の湿度を常に50〜60%に保つ
⚫︎月1回のビタミンCイオン導入

「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」というこちらの本👇を参考にしています。


⇩✍️肌断食日記⇩

肌断食1日目
洗顔後の肌の砂漠感がかなりひどい。肌がものすごく化粧水を欲している感じがあるが心を鬼にしてワセリンだけつける。ピリピリと痒みがひどくてワセリンをさらに重ねづけする。痒みがひどくて眠れないためアイスノンで肌を冷やす。つらい😿

肌断食2日目
肌の乾燥と痒みがひどい。ワセリンを多めにつけたら少し落ち着いた。寝る前にアイスノンで肌を冷やすとさらに落ち着く。

肌断食3日目
痒みはあるがだいぶましになってきた。ピリピリ感も和らいできた。今日もワセリンを多めにつける。

肌断食4日目
痒みはだいぶましになったがまだつっぱりは感じる。ワセリンを薄くつけると落ち着く。毛穴が少し目立たなくなった。顎ニキビが治ってきた。

肌断食5日目
肌の痒みがだいぶ落ち着いたがつっぱりは少し感じる。ワセリンを薄くつけると落ち着く。

肌断食6日目
肌の調子がいい。つっぱりもあまり感じなくなってきた。ニキビも治ってきた。ワセリンを薄くつける。

肌断食7日目
肌が少し白く艶っとしてきた。頬と眉間に小さい白ニキビがいくつか新たに出来て気になる。
ワセリンを薄くつける。

肌断食8日目
洗顔後つっぱらなくなった。朝一の肌がきれい。顔を洗う前に見ると眉間の毛穴がほぼ消失していて驚く。顔を洗ったら何故か復活した。ワセリンを薄くつける。

肌断食9日目
ワセリンなしにトライ。やや乾燥を感じるがかゆみやピリピリはない。

肌断食10日目
朝一肌が乾燥してつっぱる感じがして目を覚ました。やはり冬の間はワセリンを必ずつけようと心に決めた。

肌断食11日目
毛穴が少し目立たなくなった気がする。小さな白ニキビが出来ては消えるを繰り返している。部分的に皮がむけるが乾燥はあまり感じない。
引き続きワセリンを薄くつける。

肌断食12日目
肌の敏感さはなくなったが特段肌がきれいになったという感じはしない。目立っていたシミが少し薄くなった気はする。敏感さがなくなってストレスが格段に減った。ワセリンを薄くつける。

その後1〜2ヶ月
小康状態。肌の乾燥やかゆみを感じることはほとんどなくなった。頬や眉間に白ニキビが出来ては消えるを繰り返す。ニキビ用の塗り薬をつけたら良くなったので調子に乗ってこまめにつけるようにしたら悪化した。どうやらつけ過ぎは良くないらしい。生理前の顎ニキビは相変わらず繰り返し顎の肌が全体的に赤くぼこぼこして痛々しい。ワセリンを薄くつける。

3ヶ月後
肌が急激にツルッときれいになってきた。触るとすべすべ、顎以外は赤みやくすみが消えて肌色がワントーン明るくなった。シミが少し薄くなった。眉間の毛穴が消失、鼻と頬の毛穴も少し目立たなくなった。
白ニキビは相変わらずあるが増えてはいないのであまり気にせず放っておくことにする。顎ニキビも相変わらず出来るが数が減り顎の肌のボコボコと赤みが前よりましになった。
砂漠のような肌の乾燥や痒みは全くなくなったが冬なのでワセリンは薄くつけるようにしている。もう数ヶ月したらワセリンも必要なくなるかもしれない。化粧水をつけたいとは全く思わなくなった。これはとても大きな変化だ。

⇩肌断食の感想と気づいたこと🌟⇩


⚫︎本にも書かれていましたが化粧品歴が長いほど健康な肌を取り戻すには時間がかかるのだと思います。初期の頃は特に禁断症状のように肌が化粧水をものすごく欲しがる感じがあって不気味でした🗿

⚫︎洗顔後化粧水をすぐにつけないとつっぱるという状態は普通ではなく異常事態だということが良く分かりました。化粧水をつけて乳液で蓋をして〜が当たり前になっていた化粧品依存症の私にとって洗顔後のつっぱり感と化粧水への渇望を我慢するのが一番辛かったです。今は洗顔後もつっぱらなくなりワセリン以外必要ありません。

⚫︎肌断食で最も重要な部分は洗顔だと思います。洗顔の仕方については本に詳しく書かれているのでじっくり読んで頭に叩き込むべし。私は早とちり人間なので完全に間違えていて宇津木先生が出ているyoutubeを見て気づき途中から軌道修正しました。正しい洗顔の仕方に変えたら肌調子が一気に上向きました。

⚫︎肌は洗い過ぎも洗わな過ぎも良くないし、触り過ぎも触らな過ぎも良くないみたいです。

⚫︎お風呂に入ってるとつい顔にお湯をかけたくなりますが(私だけでしょうか?)お湯で肌の乾燥が加速するのでやめました。

⚫︎お風呂中に洗顔をすると肌が乾燥するので洗顔はお風呂から出てからするように変えました。

⚫︎ワセリンは敏感肌にもニキビ肌にも優しく本当に優秀です。私は砂漠肌だったので初期は米粒4つ分くらいつけてました。今は米粒1つ分くらいがちょうどいいです。本ではなるべくつけない又は米粒半分を推奨してますが肌の乾燥度合いによると思います。ただ暫く経ってもベタベタしているような場合はつけ過ぎでニキビと肌の痒みを助長するのでやめた方が良さそうです。

⚫︎スキンケア化粧品はメイク用品と同様に肌をきれいにするものではなく肌を一時的にきれいに見せるものだという認識に変わりました。そしてそれは肌本来の美しさや機能を壊すリスクを伴います。

⚫︎空気が乾燥していると肌断食の辛さが倍増するので特に冬は部屋の加湿がマストです。

⚫︎本の中でビタミンCのイオン導入はくすみ、シミ、透明感、毛穴の縮小に効果ありと記載があったため始めてみましたが今のところ効果は未知数です。トラブルはないので続けます。

⚫︎ニキビは少しマシになりましたが特に顎ニキビ(たぶんホルモンバランスのせい?)が相変わらずなので今後周期記録をつけて対策を考えたいと思います。効果があったらまた書きます。

次回は肌断食で使用しているものなどについて書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?