見出し画像

プレ更年期かもしれない①-とにかく痒い(*_*)ドライシンドローム

40歳。
なんとなく不調の影が忍び寄る今日このごろです。

特にお肌の乾燥と痒みがまあまあひどくって、
耐えられないほどではないですが確実にQOLが低下しています🗿

よく考えると半年前に顔の敏感肌を自覚して肌断食を始めた頃から全身の乾きが始まっていたように思います。
これはまさに年齢的な体の変化によるもの、更年期に伴うドライシンドロームというやつなのでは?ということで更年期についてのnoteも始めることにしました✒️

全身の乾き


といっても顔は今のところ問題なく

問題は首から下です。

特に首とデコルテ、それから

デリケートゾーンの乾燥と痒み

(ドライジャバナというらしいです)にはここ3カ月ほどかなり悩まされまして
なかなか友達とかにも話しづらいとこなので悩んでいる方は潜在的にたくさんいらっしゃるのでは?と感じたので今日は恥を忍んで解決した経緯について詳しく書きたいと思います🤢

最初はむず痒い?くらいのものでした。
それが徐々に痒い→猛烈に痒い?!となりまして

これはマズイと思い婦人科に直行しました。
経験者の方も多いと思いますが私も最初はカンジダを疑ったわけです。
「デリケートゾーンの痒み」と検索すると100%カンジダに遭遇します。初めてのことだったので悩みに悩んでかなりビビりながら行きました。

なかなか恥ずかしい診察を受けて(女医さんだったのが救い👼)カンジダでも他の感染症でもなく膣炎なども起こしていないことが分かりました。単純にかぶれによる痒みと軽度の湿疹ということでロコイド軟膏(軽めのステロイド)というのを貰ってほっと一息つきました☕️


しかしこれでは終わりません!!
軟膏を塗って一時的に治ったと思っても何度も痒みがぶり返します。カンジダではないと分かった安心感もあって猛烈に痒い→痒いにはなったもののぶり返す痒みに全く気がおさまりません。ステロイドを塗り続けるのもなんかとても嫌です🤢

そこでいつもの鬼サーチをして出会ったのがこちらの本です👇

なんとなくずっと不調なんですが膣ケアで健康になれるって本当ですか?

ドライシンドロームについてだけではなくデリケートゾーンに起こりやすいトラブルと膣ケアや膣トレの方法について漫画形式で分かりやすく書かれています。アダルトな内容ではなく女性が健康でいつまでも美しく生き生きと過ごすためにもっと膣を大切にすべし!という一生モノの内容です。話題のフェムテックについて不信感を持っていた私ですがこの本はとても参考になったし実践してみて効果も出てるのでとてもおすすめです☺︎

というわけで

膣ケア

始めました。
具体的には

◎弱酸性オーガニックデリケートゾーン専用ソープで洗う。
◎潤いを与え血行をよくするためにオーガニックセサミオイルでマッサージする。(湯船につかる直前と朝起きてすぐ)

この二つです♡
同時に膣トレ(膣周りの筋トレ)もしています✨
使用しているソープとオイルのリンクも貼っておきます👇

アルジタルデリケートハイジーンソープ

100%天然由来成分でBIO認証のとても優しいソープです。一般的なアルカリ性ではなく膣と同じ弱酸性で膣の自浄作用を損なうことなく使えます。しっとりした洗い上がりながらほんのりスーッとするので痒みも和らぎます。少量でよく泡立つのでコスパも良いです。

因みに日本ではコラージュフルフルが有名で感染症系のトラブルの場合にはとても効果があるようです。ただ殺菌&洗浄力が強いためドライジャバナの場合には痒みがひどくなる可能性が高いです。私も使用してみたところ激しく痒くなりましたのでどうかお気をつけ下さい😿

spa hinokiオーガニックセサミオイル

エコサート認証の低温圧搾のセサミオイルです。さらりとした質感でべたつかず無臭です。私はデリケートゾーンだけでなく乾燥が気になる全身(顔以外)に使用しています。少量でしっかり潤うのでコスパも良くかなりおすすめです。正直婦人科で処方されたロコイド軟膏よりも即効性がありました
因みにデリケートゾーンは経皮吸収率がとても高いのでなるべく余計なものが入っていないシンプルなものを使用するのが安心かなと思います☺︎

その後


膣ケアを始めて1か月
ようやく痒みがほぼなくなりました✨
すごく快適です。


今回はなかなかお恥ずかしい内容となってしまいましたが(〃ノωノ)
どなたかの参考になればうれしいです♡

次回はドライシンドロームの続き、デリケートゾーン以外の体の乾燥と痒みのケアと経過について書きたいと思います。

ではまたー👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?