見出し画像

妻とネコと湘南移住してみた

ひょんな流れで、この夏、東京の郊外から湘南茅ヶ崎へ移住しました!

特にきっかけは無かったのだけれど、東京の人の多さに嫌気が差したのか、海の近いところに住んでみたい気持ちもあり、平塚か茅ヶ崎、藤沢あたりで、ネコ飼育可能な物件を探してみました。

我が家にはにゃんこが4匹いまして、1匹でもなかなか無いのに、4匹のネコ飼育可能物件を探すのは大変でした。
ところがたまたま!茅ヶ崎に4匹可能な物件が見つかり、人気なこともありあまり考える時間も取れなかったのだけれど、もうほとんど勢いで移住することにしました。もうこれは運命なんだなぁと思いましたよ。

そんな訳で、ネコを引き連れての初めての引っ越しをしました!


暮らし始めてみて、東京生活と湘南生活との違いを感じました。以下、

・人が温かい
やっぱり東京は都会なだけあって、人が多いせいかストレス社会ですね。それと比べて湘南、茅ヶ崎の人たちは良い意味で田舎なので、のんびりしている空気が漂っており、みんな優しいです。
引っ越ししてすぐに感じたのは、クルマでも歩道を歩いていてもよく道を譲っていただけることが多かったことです。あと歩くスピードも遅い。
茅ヶ崎の方がゆとりを感じますね。

・通勤が比較的楽
筆者は平日の毎日、都内まで通勤していますが、茅ヶ崎からの東海道線、はじめはどれだけ混むのかな、と少し不安もありましたが、はっきり言って楽でした。
茅ヶ崎から乗る時点では、あまり乗ってないことが多く、運が良ければ座れます。
座れなかったとしても、中まで入ってゆっくり吊り革に掴まっていられるので、途中からたくさん乗ってきても、比較的楽に立っていられます。
比較として、東京時代があのハードな中央線通勤だったこともあり、それに比べると余裕でした😅

・日頃の買い物が楽
それぞれの人口数によるのだと思うのだけれども、近所のスーパーや駅ビルのテナントなど、東京時代よりも、ここ茅ヶ崎の方が人が少なく、ゆっくりと買い物ができます。
これ、意外にもけっこうストレスかかりますよね。混雑した店内だとゆっくり吟味して商品選びできないし、スーパーでの食品買うのだって、レジで並ぶと正直イライラしますよね。
そういったことが、茅ヶ崎ではほぼないです😊

・海まですぐに行ける
湘南といえばやっぱり海ですよねー。
筆者も自宅から自転車漕いで、20分くらいで海岸に出られます。
海に行くことって、最高のストレス発散になりますね😌
ボーッとするもよし、日焼けするもよし、磯遊びするもよし。
湘南移住これがやっぱり1番ですね。

以上は個人的見解に基づいた感想です🎵

新しいお家は広くはないけれど、ネコ飼育に対応した作りになっていて、キャットウォークがあったり、入り口も二重になっていたりとかなり充実した環境です。
ウチのネコさんたちも今では毎日のんびりと過ごしています。部屋が狭いせいか、東京の時よりも4匹の仲が縮まった気がしています。

また、ときどき茅ヶ崎生活の日記もアップしていこうと思いますので、湘南移住を考えている方がいらっしゃいましたら、参考になれば幸いです。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?