見出し画像

持続不可能な日本、ここが変👇

ずっと日本という国の中で生きていると、なかなか気づかないことも多いと思いますが、個人的にこんなところが日本だよなぁ、と思ったことを綴っていきます。


1. 社会的弱者に冷たすぎる
障害者やひとり親家庭など、社会的に弱い立場の方々はもっとコミュニティで支えていってあげないとまずいと思いますが、得てして皆、みて見ぬふりか我関せずという人が多い。政治も見捨ててるしね。

2. 政治家の金に対するモラルが低い
自民党の派閥献金の裏金化や、2世議員の多さに金に対する執着が見てとれる。
また何かにつけて中抜き団体を使って、利権搾取をするようになってしまった。庶民派の国会議員ってほぼ居ないような気がする。
国民の代表だからって、金持ちじゃなくていいのよ。

3. 女性地位が低すぎる
前からも言っていますが、女性だからと賃金格差があったり、社会的進出が遅くなっていたりと、差別とも呼べる男性優位社会が続いていることに絶望を感じます。
特に大企業や政治の世界で遅れていますね。

4. 無駄に残業することを『勤勉』と勘違いしてる
昔ながらの日本企業的な慣習というべきか、先に帰ってはいけない雰囲気を会社が作っているところがまだまだある気がします。
オンとオフをきっちり分けて、仕事するときはしっかり仕事する、休む時はゆっくり休んだり趣味などを楽しんでリフレッシュする、こうゆうサイクルにしないと、生産性はいつまでも上がりません。

5. 強烈なデモが無いことを『民度が高い』と勘違いしてる
国や企業に対して、意見を述べる、訴えることはどんな人でも認められるべきことです。
周りに流されやすい日本人ですから、誰も言わないならそのままにしてしまっていると思いますが、本当は違うと思います。
デモに限らず、個人でも意見するときはハッキリ主張しないと、いつまでも変わりません。

6.国の言うことを鵜呑みにし過ぎ
特に最近では、国が『これからは貯蓄から投資だー』と音頭を取っただけで、新NISAや株式投資などに投資を始める人が多いような気がします。確かに今は日経平均40,000円超えも見えて、活況を呈しているように思いますが、国内は物価高で実質賃金も上がらず、景気後退しています。またいつバブルが弾けるか、よく考えたほうが良いと思います。


これ以外にも細かいこと含めてまだまだあるかと思いますが、逆に日本のこれだから良いよなー、というところもあるので、どちらが良いのかどうかは分かりませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?