見出し画像

わたくし、妖怪・ツカレヤスイ(2024年6月の日記)

■6月2日
「マッドマックス:フュリオサ」がおもしろかった。記事を書いたのでよかったらみてください。

■6月3日
 しばらくは絶対に校正以外の仕事は入れない。依頼があると、一時的なよろこびから飛びついてしまうけど、自分と約束して欲しい。自分が心地よくいられる環境を作ってほしい。

■6月4日
 長丁場の取材。死ぬほど疲れて帰宅して泥のように眠る。ギャラがよかったとしても、取材前後に自分が寝込んでしまうことを換算すれば、かなりコスパが悪い。使い物にならない、疲れやすい私の体。

■6月7日
 渋谷ヒューマントラストシネマで「関心領域」を鑑賞。金曜日の映画館、やや治安は悪め。
  暗い演出と音響が売りの映画なのに、遅れて入ってきた人がiphoneのライトをピカーっと全開にさせていて、あまりにも明るくて皆が一斉に後ろを振り向いた。この時点でとんでもなかったのだけど、後ろの席のほうの誰かがずっとビニールをガサガサさせている人がいて、“静かに音を聞く”という前評判だったはずなのに「お前の関心領域はそこまでなのか」と呆れた。映画館は運である。

 映画自体、とてもヘビーで、不足したエネルギーを補うように、深夜に帰宅後牛丼をテイクアウトした。ボリューミーなものを食べたかったのだ。すき家の明太高菜牛丼を買おうとしたら、並で620円になっていて驚いた。学生の頃は500円以下で食べられていたのに、値上げの波を感じた。牛丼はもう安くない。

■6月8日
 日比谷音楽祭に行こうという話をしていたのに、面倒になってやめる。だからといってはなんだが中野へ味噌ラーメンを食べにいく。今週は6/7まで小麦粉を絶っていた(薬膳食育を実施中)ので、ラーメンがしみじみおいしい。
 中野ブロードウェイの4階まで行ってみたが、半分くらいの店のシャッターが降りていて、さながら廃墟みたいな風貌。ネットで調べると「中野ブロードウェイ 4階 怖い」とサジェストが出てきた。

 ブロードウェイの地下にある魚屋の質が高いと噂を聞いたので、刺身を買いに行く。ちょうど夕方だったので、値引き祭りが行われていて、お得に贅沢な刺身定食の夕飯にありつくことができた。

■6月9日
 昼ごはんを食べに阿佐ヶ谷に出たものの、3連続で目当ての店がクローズ。へとへとになりながらKUMARIというカレー屋に入った。14時にランチを探す私が悪い。パートナー氏があまり元気じゃないので、話を聞いてあげたかったのに、ランチ探しに体力を奪われてしまい、食べたら帰宅すると言ってしまった。ごめん。帰って泥のように昼寝。どうしてこんなにHPがないのか。
 夕飯はそば。肉味噌、ゴーヤとカブの塩揉みなどおかずをたくさんつくり、好きなように混ぜるフリースタイル。夜、やっと体力が回復したので、パートナー氏の話を聞くことに。散歩しながら話そうと誘ったのに、外に出て5分後に雨が降り出したのでそそくさと退散。結局家で話を聞く。なんだかあまりうまくいかない。

■6月10日
 4月、5月と苦しんできたクライアントガチャに失敗した件、ついに今日悶々とした気持ちを抑えきれず、そいつの上司にクレームの連絡をした。その上司とは何度も仕事をしたことがあり、即レス、即謝罪、即着信で謝罪の対応をされ、ほっとした。こういう誠実な人がいる反面、不誠実な人が世の中にはいる。

 今朝、クレームのメールを打っているとき、イマジナリー私のリア友(気が強い最高の女の子)に頭のなかに登場してもらい、「ひどいね。私だったらすぐ上司に言うわ!」などと強気な彼女たちからのエールを勝手にもらった。ジェーン・スーやサクちゃんなども頭の中に登場させた。
 ただ、クレームを入れるという普段と違うことをしたせいか、言い過ぎたのではないかとその後かなり落ち込んだ。くたくたになった私を見かねたパートナーが夜、お寿司を食べに連れ出してくれる。どうして平日にお寿司なの、と聞くとボーナスが出たらしい。会社員の底力よ。

■6月12日
 映画「違国日記」を観た。最悪だった。変えてはいけない部分を映画は矮小化して変えており、監督の理解力の低さに泣いた。感動の涙ではない。

■6月15日
 休日、ほしかった夏用の毛布を買いに行ったのに、ニトリには売ってなかった。仕方なくネットで注文をしたが、届くのは7月下旬。遠い!
 ホームセンターで板とボンドを買い、コンロの上に置く台を自作する。我が家のせまくて愛しいキッチン、火を使わないときはコンロ上も作業台にしようという魂胆である。ボンドでくっつけてつくる簡単な代物だが、購入した「ゴリラボンド」という名のアイテムのおかげでネジなしでもしっかり接着してくれた。

 その夜、前の会社の人たちに誘われてご飯会へ。ほぼ10年ぶりに会う人もいた。なんだかほとほとに疲れた。
 みんなで駅に向かう帰り道、パニックになりそうになり、自分が極度に緊張していたことを知る。帰ってポケモンのアニメを見た。泥のように眠る。疲れ指数が高い。

■6月16日
 友達と温泉にいった。妖怪・ツカレヤスイこと、週末ひさこがなぜ二日連続で人と会っているのかというと、そこしか空いてなかったから。2連チャンで人に会うダメージはでかいけど、今日会った友人は昔からの友達なので。昼に会って夕方には解散した。
 最近ものすごい本を読んでいる。「ガザ日記 ジェノサイドの記憶」という地平社の本。悲惨な現実から目を背けたくないから買った。こう言う言い方はよくないかもだけど、地獄みたいな毎日の記録のはずなのに、著者の人の筆力がすごすぎて、ぐんぐん読める。

■6月17日
 朝、内科に漢方をもらいに行く。昼ごはんをつくるのが面倒すぎて、具なしの冷麺を食べた。午後は校正案件を1本やって、歯医者に行った。新しい歯磨き粉を買う。歯が白くなるらしい。
 帰って、校正の続きは明日でいいやとなり、だらだらする。19時ごろに夕飯のハンバーグを作り出す。夜、新しい食器棚をどう新調するかパートナーと話し合い、注文する。これまで食器棚はなく、ただ皿を積み重ねていただけだった。地震なんかきたらひとたまりもない。

 寝る前にテレビの企画で監禁されたことのある人の文章(エッグ矢沢さんという方)を読んで、ひどい人権侵害だなあと思いながら寝たら、夢の中でアイドルがたくさん出てきて、つらい状況の中でもシスターフッドを結ぶという変な夢を見た。

■6月18日
 校正案件をイライラしながらこなして、夜「FALL/フォール」という映画を観た。
 夫が死んで傷心中の主人公を励ますために、友人と地上600M(エッフェル塔の高さ)の塔に登るという話。高所恐怖症の人は観られない映画だと言われていたけれど、私こういうのは平気なんだなと思った。でも一生分の手汗をかいた。

■6月19日
 昨日あらかた案件を終えてしまったので、何もない一日。望んでいたはずなのに、暇になれば自分が何をすればいいのかわからない。やることはあるはずだ。請求書の発行、検定の勉強、新しい仕事先の開拓など。それでも思考が停止してしまって体が重い。昨日の大雨をよそに今日はかんかん照りの晴天なのだから、天気のせいではない。
 自分に自信がないのかもしれない。いつも自信はないけど。

◼︎6月23日
 古い友達の家に行く。相手に悪意はないのだけれど、かなりのミスジェンダリングをされてくるしくなる。“女”というカテゴリーに入れられ、話が進むの現場を、未だうまくスルーできない。
 日テレのソラジローというお天気キャラクターを知っているだろうか。その友達の家のテレビに映ったソラジローは虹色だった。きっとプライド月間の6月だから、レインボーをしていたのに、なぜソラジローは虹色なのか?という話題になった時、咄嗟に「雨上がりだからじゃない?」と私は言ってしまった。なんでそんなこと言ったんだろう。LGBTのプライド月間なんだよってなんで言えなかったんだろう。

◼︎6月25日
 もっと校正の仕事がしたい。

◼︎6月26日
 NewJeansの東京ドームライブ。とてもよかった。音楽ファンとして行ったつもりが、まんまとオタクと化す。ヘリンとミンジが好き。

■6月27日
 親との諍いに、一区切りをつけるために、彼らに手紙を書こうと思っているとパートナーに話した。実行するかはわからない。

■6月28日
 待ちに待った食器棚が届いて朝から汗だくになりながら開封する。
 最近お昼ご飯を食べるモチベーションがなくて、今日は大雨の中スーパーにとりあえず行ってみたもののやっぱり何を食べていいかわからなくて、カップ焼きそばを買ってしまった。

■6月29日
 姪っ子に会いに行く。とても楽しかった。パートナーが子どもを欲しそうな雰囲気を出しているのを、もう無視できないところまできている。
 日焼け止めで顔が荒れてしまう。目の周りが赤く爛れた。

■6月30日
 天気が悪い中、パートナーと買い物に行く。わたしは、ふたりで過ごして楽しいと思った。ここに子どもがいることをパートナーは望んでいるのか。しかし私は妊娠をしたくないのだ。ノンバイナリーのあれこれの悩みも解決してない。どうすればいいのか。


今度一人暮らしするタイミングがあったら猫を飼いますね!!