たゆたう翔
【限定5名】 神戸シェアメンバー募集のお知らせ
見出し画像

【限定5名】 神戸シェアメンバー募集のお知らせ

たゆたう翔

ファブラボ神戸では、一緒に場をシェアして運営をしたりファブラボの中で継続してものづくりを推進してくれるメンバーを募集しています。5名くらいで締め切ります。


シェアメンバーってなに?

ファブラボ神戸の運営コミュニティです。メンバーは、3Dプリンターやレーザーカッターの設備の使い方を覚えてものづくりをしていきます。ファブラボ神戸は兵庫駅近くのビルの1室を借りて運営しているので、場所代をシェアメンバーで払って運営していく。その代わりシェアメンバーは場を自由に使って自分のつくりたいものをつくっていく。年間にいくつかイベントがあるので、それをみんなで準備したり、出展したりする。でも、絶対ではない。用があるのでイベントいけない。とか、今回の企画は気が乗らないから参加しないとかは自由です。最近のイベントでは、Maker fair に出展してみんなでつくったものを展示する機会もあります。


メンバー用slackに参加

メンバー用slackでは次回はこの日をオープンデーにする、とか、イベントはこんなのがある、とか、そんな話をしています。シェアメンバーは話題提供したり、いいねしたり。slackは初心者でも簡単に開設できるので心配はいりません。


機材について

レーザーカッター、ペーパーカッター、3Dプリンター、ミシンなどがあります。加工材料はそれぞれ自分で購入します。使い方は現シェアメンバーからレクチャーしますので、初心者の方でも慣れれば使えるようになります。最近はレーザーカッターをよく使っています。

レーザーカッターと3Dプリンター


どんな人におススメ?

・ものづくりが好きな人

→好きな時、好きな時間に場を利用できるので、自分の作品をゆっくりとつくりあげることができる。

・コミュニティづくりが好きな人

→少しずつ場が発展していく様子が体感できる。次はどんな機材を揃えようか。どんなイベントをやろうか。どんな企画を立ち上げようか。そういういろいろを楽しめるところです。

・クリエイターに出会いたい人

→ファブラボは世界中にあるので、思わぬ人が訪問してくることも。イベントなどにでると、ほかのクリエイターとの交流もあります。

・3Dプリンターを使ってみたい人
3Dプリンター、レーザーカッター、一度使ってみたかった。という人も歓迎。一度覚えてしまえば楽しくものづくりができます。


・料金

  5000円/月(外部のイベント参加費、材料費などは別途)


興味がある人は、まずは一度ご連絡ください。

Fablabkobe@gmail.com

または、このnoteやtwitterやfacebookに直接ご連絡いただいてもOKです。

シェアメンバーにはなれないけど、こんな形なら応援できるよ。みたいなご意見もいただけると嬉しいです。

もっとラボの活動を知りたい方はこちらを覗いてみてください。

・ファブラボ神戸マガジン


・ファブラボ神戸サイト(予約や見学はこちら)


・ファブラボ神戸のこれまでの活動

・ファブラボ神戸のインスタグラム
過去の作品やイベントの様子など


・FABTALK
クリエイターにインタビューするラジオ番組(現在活動お休み中)

一緒に活動できる仲間を探しています!
お気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
たゆたう翔

活動に共感して、支援してくれた寄付金はFabtalk、FabLabなどのコミュニティ立ち上げに使わせていただきます。

たゆたう翔
コンポスト、雨水タンク、家庭菜園、暮らしのサイクルをつくっていくnote。ファブラボ神戸というものづくりコミュニティを運営しながら、FABを暮らしに結びつけて心豊かな生活をおくるために日々試行錯誤を重ねている。ファブラボ神戸の活動を一緒にしてくれる人たちをゆるく募集中。