マガジンのカバー画像

ファブラボ神戸-FabLab KOBE-

68
世界中に広がる個人のものづくりを支えるコミュニティFabLab(ファブラボ)。このマガジンでは、ファブラボ神戸の活動記録を残していきます。ものづくり好きな方、社会貢献したい方、世… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

こどもたちの作品でMaker Fair Kyoto 2024に出展しました〜コラボ開始から出展まで〜

Maker Fair Kyoto2024にファブラボ神戸 x KEAで出展しました。1年前から話していたコラボ出展…

たゆたう翔
1か月前
4

ファブラボでわたしのスタンプをつくろう

こんにちは、たゆたう翔です。 今回はKobe English Academyとのコラボ企画第二弾 わたしのス…

たゆたう翔
2か月前
5

レーザーでレザークラフト

今回、写真を革に焼いてみようとしたけどかなり焼きすぎた 革が残り少ないので一発で決めたか…

teru21
3か月前
2

レーザーカッターで革ティッシュケース

続くか続かないかはいいとして、レーザーカッターや3Dプリンターで月一回なんか作って見ようと…

teru21
4か月前
4

今年もオンライン味噌作りします。
2/17土に開催するので、興味ある方は参加したい旨、メッセージなどで連絡ください🍙

たゆたう翔
4か月前
1

Eduコロンという3Dプリントガチャを組み立て中、、、

たゆたう翔
4か月前
1

媒染液でこんなに変わる草木染め(夏休みの自由研究)

草木染めってきいたことありますか? ファブラボ神戸の中でこどもたちの夏休みの自由研究(やりたいのは大人?)として草木染めをしました。思ったよりもずっとしっかり染まって感動しました。 草木染めは文字通り、草木を使って布や糸を染めることをいいます。よく、ブドウの汁で服について取れなくなってしまうことがありますが、草木染めはそれを布全体にするような感じです。 でも、草木で染めても洗ったら落ちてしまうのでは?そこで、染めた後にそれを定着させるために、媒染液というものを使います。草

ファブラボでわたしのパズルをつくろう!

ファブラボ神戸にKOBE ENGLISH ACADEMYのこどもたちが集まってくれました。第一弾は「わたしの…

たゆたう翔
9か月前
2

コンポストの菌を増やしてみよう

ファブラボ神戸の月に一度のオープンデー、最近は予約してきてくれる方が増えてきました。 最…

4

ファブラボ神戸の壁画プロジェクト:モノづくりとアートが出会う場所

ファブラボ神戸の壁画プロジェクトは、コミュニティと創造性の力を駆使して、ユニークで魅力的…

3

ラボで久しぶりに3Dプリンター使わせてもらって、明和電機の土佐さんが売ってたデータで笛を作りました。真ん中に少し隙間ができてしまってて音程はアレですが、高くてかわいい音がして子ども大はしゃぎで吹いてました!

uka
1年前

今日のファブラボ神戸オープンデー
最近⚪︎×ゲームを覚えはじめた子どもたち用につくってみました
遊んでもらえるかな

2

だれもがクリエイターになれる場をつくりたい

あなたは何かをつくりたいと思ったことはありませんか? これをつくったらおもしろそう、 あ…

6

きらきらスライムづくり

ファブラボの中でこどもたちと遊びたい。 引っ越しをして広々空間になってから、ずっと思っていたけど、ついに、今日できました! ファブラボ神戸メンバーの方と一緒にあそぶ、 今日はこどもたちの楽しむ時間 洗濯のりもホウ砂もパッケージには「スライムをつくろう!」の文字、みんなスライム大好き きらきスライム、びろーんと伸ばすとビーズの滝が たのしい、、