マガジンのカバー画像

ファブラボ神戸-FabLab KOBE-

56
世界中に広がる個人のものづくりを支えるコミュニティFabLab(ファブラボ)。このマガジンでは、ファブラボ神戸の活動記録を残していきます。ものづくり好きな方、社会貢献したい方、世… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

だれもがクリエイターになれる場をつくりたい

あなたは何かをつくりたいと思ったことはありませんか? これをつくったらおもしろそう、 あ…

きらきらスライムづくり

ファブラボの中でこどもたちと遊びたい。 引っ越しをして広々空間になってから、ずっと思って…

たゆたう翔
2週間前

【5/8神戸:こどもイベント】VIVIWAREでからくり制作を体験しよう

GWの終わりにファブラボ神戸でものづくりをしませんか? VIVIWAREってなに? VIVIWAREはプロ…

たゆたう翔
4か月前

OTTOで動くワンコを作りました!

ラボメンバーの@plum_blossomさんから、四足歩行のOTTOを作ろうと思うのですが、羊毛フェルト…

uka
4か月前

【オリジナル冊子】 コンポスト観察記を書きました

去年1年間のコンポスト生活を観察記として冊子にまとめてみました。Maker Meeting for Mak…

250
たゆたう翔
5か月前

今日はラボで新しいottoの打ち合わせ、何やら楽しいものができそう…?な予感✨

uka
5か月前

ファブラボ神戸立ち上げから現在まで

ファブラボ神戸の活動を開始してから、いろいろなことがあった。活動の存在をいろんな人に知ってほしいので、取り組みをここにまとめていく。これをみて手伝いたい、参加したいと思う人が一人でも増えたら嬉しい。続けてみる人を考慮して、一番最新の内容を上に持っている。 2022年3月恒例になってきたオンラインみそづくり。 それぞれの自宅からオンラインで繋いでコネコネと味噌玉をこねる。 出来上がりは半年から1年後。 2022年1月4年間過ごした神戸元町のラボを後にして、 兵庫駅近くの新し

スキ
3

【限定5名】 神戸シェアメンバー募集のお知らせ

ファブラボ神戸では、一緒に場をシェアして運営をしたりファブラボの中で継続してものづくりを…

たゆたう翔
5か月前

今年も味噌作りしました

FABLAB KOBEのメンバーの方が声かけしてくださり、今年も無事に味噌を仕込むことができました…

uka
6か月前

みそづくりワークショップ2022 今年は黒豆

ファブラボ神戸のメンバーで毎年行なっている味噌づくり。今年もオンラインで開催されました。…

たゆたう翔
6か月前

今年もファブラボメンバーでオンライン味噌づくり、近くの糀屋さんで麹と塩と黒大豆を買った。今年は黒大豆味噌、きいてみると、「2倍麹でやられることが多いですよ。」2倍麹、、分量がそんなふうに呼ばれてるなんてはじめて知った。去年は1.5倍、、もう一回配合を練り直そうか。

たゆたう翔
7か月前

コンポストの熱を利用して育苗できないかな。

たゆたう翔
7か月前

新しいテーブル?
メンバーのアイデアで即興の作業机ができました。

たゆたう翔
8か月前

新年の引越し!ファブラボ神戸

あけましておめでとうございます!! ファブラボ神戸は新年最初の活動は引越し JR兵庫駅から徒歩圏内に新しいラボを構えました。 2月頃にはみなさまにもお披露目します。 ただいま、一緒に運営してくれるチームメンバーも少しだけ追加募集中、一緒にファブラボ神戸をやりたい方、お気軽にお問い合わせください!

スキ
4