FabLab Kobe

22

電子工作初心者が二足歩行ロボットOTTOをつくってみた記録

FABLAB KOBEのメンバーになってからもう直ぐ一年、念願だった二足歩行ロボットOTTOの組み立て…

家庭菜園とFAB 課題みつける編

コロナ自粛が続くゴールデンウィーク。ファブラボ神戸βも相変わらず、休みが続いている。気分…

SCOPING、着眼をどう探すか?

前回smart citizen kitを例にして、市民が世の中の課題を解決する手法について紹介した。 引…

発酵ワークショップで手前味噌を仕込みました

以前からやってみたいと思いつつ、なかなか手を出せなかった味噌作りですが、FABLAB KOBEメン…

Smart Citizen Kit どうつかう?

ファブラボ神戸のメンバーのやりとりは主にslackでしていて、最近運営には関わっていないけど…

お香を作るワークショップに参加しました

FABLAB Kobeのメンバーの方の企画でお香を作るワークショップが開催されました。お香を自分で…

ボンドとお花紙で風船ランプを作りました。

今月からFablab Kobeに参加させてもらうことになり、メンバーの方が紹介してくれた風船ランプ…

レーザーカッターで子どもの絵を削り出してもらった

FablabKobeでの初作品。子どもの絵を見ているとはっきり言って最高なので、これをなんとか、な…

fab知識をふやす 1

漠然となんか作りたい、3Dプリンター使ってみたい、電子工作してみたい。という思いだけで、fa…

レーザーカッターの使い方

FABLAB KOBEにあるレーザーカッターは『FABOOL Laser CO2』という機種です。サイトには「ハイ…