FabLab Kobe

20
記事

SCOPING、着眼をどう探すか?

前回smart citizen kitを例にして、市民が世の中の課題を解決する手法について紹介した。 引…

発酵ワークショップで手前味噌を仕込みました

以前からやってみたいと思いつつ、なかなか手を出せなかった味噌作りですが、FABLAB KOBEメン…

Smart Citizen Kit どうつかう?

ファブラボ神戸のメンバーのやりとりは主にslackでしていて、最近運営には関わっていないけど…

お香を作るワークショップに参加しました

FABLAB Kobeのメンバーの方の企画でお香を作るワークショップが開催されました。お香を自分で…

ボンドとお花紙で風船ランプを作りました。

今月からFablab Kobeに参加させてもらうことになり、メンバーの方が紹介してくれた風船ランプ…

レーザーカッターで子どもの絵を削り出してもらった

FablabKobeでの初作品。子どもの絵を見ているとはっきり言って最高なので、これをなんとか、な…

fab知識をふやす 1

漠然となんか作りたい、3Dプリンター使ってみたい、電子工作してみたい。という思いだけで、fa…

レーザーカッターの使い方

FABLAB KOBEにあるレーザーカッターは『FABOOL Laser CO2』という機種です。サイトには「ハイ…

【配信中】きのこリウム作家の樋口和智さんのFABTALK

クリエイターをゲストに迎えてじっくりと話を聞くPodcastラジオFABTALK。第5回目のゲストはき…

【配信中】切り絵作家のいわたまいこさんのFABTALK

クリエイターをゲストに迎えてじっくりと話を聞くPodcastラジオFABTALK。第4回目のゲストは切…