見出し画像

「新スタッフ "SHIMA-G" 着任」ほか/週刊宿場JAPANニュース(2024/7/17)

こんにちは。

宿場JAPANスタッフのニーニョです。

ゲストハウス品川宿の受付・広報をしています。

毎週配信中の「週刊宿場JAPANニュース」。

品川エリアでの日常を、ゲストハウススタッフ視点でお届けします。

梅雨明け間近な今日この頃。

元気にやっていきましょう。

では、今週の宿場JAPANニュース。

トピックはこちらです。


新スタッフ "SHIMA-G" 着任

今月から、新しいスタッフがゲストハウス品川宿に加わりました。

その名も・・・「SHIMA-G(シマジー)」!

SHIMA-G!

中学は野球、高校はラグビー、大学はサッカーと、スポーツ万能な快男児!

トレードマークは、タンクトップ!?

タンクトッパー。

UCLAのタンクトップを着ていますが、海外旅行の経験はないとのことです。ただ、おばあちゃんは英語がペラペラという情報も届いております。

SHIMA-Gと話す時は日本語で、もしおばあちゃんと話す場合は英語でお願いします。

いつも明るくて元気なSHIMA-G。

コーヒーとお酒が大好き。

ゲストさんと一緒に飲みながら話したいとのことなので、お泊まりの際はぜひ声をかけてあげてください!

炊飯器を高々と掲げる。

SHIMA-Gをよろしくお願いいたします!

宿場JAPAN軍団、鋸南を駆ける

皆さんは「シャルソン」を知っていますか?

フランスの歌ではありません。

お釈迦様のことでもありません。

ダンスと歌が上手い有名なマイケルではありません。

くしゃみの音でもありません。

シャルソンとは、ランニングイベントの一種で、「楽しむ」ことに主眼が置かれたちょっと変わったスタイルのものです。

■シャルソンとは
シャルソンとは、走ることを通じてまちを再発見し、人と人とがつながるランニングイベントです。「パーティするようにマラソンする」というキャッチフレーズのもと“自由すぎる”ランニングイベントとも言われています。

「鋸南シャルソン+シャルソンの開き方講座」より

今回、ランニング好き、イベント好きな宿場JAPANメンバーが「地域を知り繋がることができるツアー事例として参加してみよう」とのことで盛り上がり、ご縁のあった「鋸南シャルソン+シャルソンの開き方講座」に参加してきました!

このシャルソン、かなり自由です。

走らなくてもOK。自転車・バス・車・その他交通機関を使ってもOK。途中でご飯を食べても、ビールを飲んでもOK。

とにかく集合時間までに帰って来れば、OK。

オールOK。

OK牧場。

自由ですね。

今回のシャルソンのルールは、こちら。

■シャルソンのルール
・公式Tシャツを着る
・参加者同士がまちで会ったらエア乾杯!
・面白そうなヒト・モノ・コトを見つけて話しかける
・facebookなどSNSに途中経過をUPする(後日PCからでもOK!) #鋸南シャルソン
・指定の時刻にゴール地点に集まる

「鋸南シャルソン+シャルソンの開き方講座」より

ゆるーく身体を動かしたり、参加者同士や地域の人とと触れ合ったりする、すごくいいコンセプト!

そんなシャルソンに参加した、宿場JAPANメンバーの旅路をご覧ください。

船の民。

マネージャーのぺきんさん。

そもそも走ってません。

カフェで出会った人と仲良くなり、そのままシーカヤックに乗船。海でカヤックを漕いで帰って来るという離れ業を達成。

訳がわかりません。

めし。

広報担当の吉澤さん。

千葉の海の幸を堪能し、オープン前で工事中のカフェに突撃してコーヒーをご馳走に。

こちらも走っていません。

訳がわかりません。

そんなこんなで、面白ネタをたくさん仕入れた宿場JAPANチームは、そのままゴール後の宴に突撃。

宴。

楽しい夜がふけていったようです・・・。

そんなこんなで、すっかりシャルソンを満喫した宿場JAPANチーム。

今回の経験を糧に、品川で素晴らしい観光ツアーを作ってくれることでしょう。

ご期待ください。

今回ご参加させていただいた「鋸南シャルソン+シャルソンの開き方講座」の皆様、ありがとうございました!

トラベラーズ from ワールド!

色々な国から訪れるゲストさんたち。

今週はどんなゲストさんが品川宿に来たのでしょうか?

日曜日に不定期で行われているワッフルモーニング!

みんなでワッフルを焼いて、食べます。

今回は、ドイツ人と日本人のゲストさんが来てくれました。

朝のひと時をみんなでゆっくり過ごすと気持ちがいいですね。

そして・・・ゲストさんではないですが、スタッフのセリーヌさんの旅立ちもありました。

海外に出発するとのことで、みんなでお見送り。

ゲストハウスに旅立ちはつきものですが、やっぱり寂しいですね。また会える日を楽しみに頑張ります!

別れもあれば、出会いもある。元スタッフのオーシャンちゃんが、遊びに来てくれました!

日本全国、世界各国で活躍する元スタッフの皆さん。

久しぶりに顔を合わせて、いろんな話が聞けるのも、ゲストハウスで働く楽しみの一つですね。

来週はどんなゲストさんと出会えるのかな。

園芸部 NOW

ゲストハウス品川宿で2024年5月に発足した園芸部。

野菜や植物を育てる部活です。

このコーナーでは、毎週の育成記録をお届けします。

現時点での様子はこちら。

以前からだいぶふっくらとしてきていた、ナス。

ついに・・・。

カット!

料理されることに!

その結果は・・・。

ミートソースになりました。

美味しくできました。

育成中なのになかなかならないミニトマトも、早くできないかな・・・。

今週の品川メシ(舎鈴 北品川店)

品川エリアのグルメスポットを紹介するコーナー。

今回取り上げるのは、「舎鈴 北品川店」。

新馬場駅の北口近くのつけ麺屋さん。

大崎に本店がある人気店「六厘舎」系列。

メニューには中華そばもありますが、やっぱり食べたいのはつけめん。

それではご覧ください。

こちらです。

これです、これ。

麺を茹でるのに時間がかかるため、出てくるのにちょっとかかります。

ただ、その溜まりに溜まった期待を超えてくるのが、このつけめん・・・。

坦々つけめんも、うまい。

日曜日もやっていますし、夜も22:30までやっています!

都内に数店舗ありますが、「北品川でつけ麺食べたい!」と思った時は、ぜひ行ってみてください。

直近のイベントまとめ

直近のご近所イベントをまとめました。

ゲストハウス主催ではないイベントもありますが、ぜひチェックしてみてください。

イベントカレンダー

$$
\begin{array}{|c|c|c|c|c|} \hline
日程 & イベント & 場所 & URL & ひとことメモ \\ \hline
毎週木曜・日曜 & 朝の座禅会 & 北品川・一心寺 & https://www.instagram.com/1sshinji  & 北品川のお寺で、早起き座禅会。まったり瞑想スタイル。\\ \hline
7/24(水) & スナックMaki~vol.2 & 南品川・茶箱 & https://www.instagram.com/p/C8oMIF1Saje/ & スタッフのマッキーさんがママとなり、一夜限りのスナックがオープン!\\ \hline
7/27(土)・7/28(日) & 品川区民まつり(天妙国寺~盆踊り) & 南品川・天妙国寺 & https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/shisetsu/shisetsu-kuyakusyo/shisetsu-kuyakusyo-chiiki/hpg000017088.html & お寺の境内で行われる夏祭り。盆踊りを楽しもう!\\ \hline
7/28(日) & ワッフルモーニング & 北品川・ゲストハウス品川宿 & https://www.instagram.com/p/C9ZbI96TEGY/ & みんなでワッフルを焼いて、まったりコモンルームで過ごす朝。 \\ \hline
7/29(月) & 餃子日和 & 北品川・ゲストハウス品川宿 & https://www.instagram.com/p/C9hx7JjTtBW/& みんなでワイワイ餃子を作って、焼きまくる! \\ \hline
\end{array}
$$

※ 表をスクロールしてご覧ください

ゲストハウススタッフのマッキーさんによる「スナックMaki」もいよいよ1週間後!

今回も盛り上がりそう。


今週の「週刊宿場JAPANニュース」はこの辺で。

また次回をお楽しみに。