見出し画像

「コリアンパンケーキ『ホットク』、こんがり焼かれる」ほか/週刊宿場JAPANニュース(2024/7/3)

こんにちは。

宿場JAPANスタッフのニーニョです。

ゲストハウス品川宿の受付・広報をしています。

毎週配信中の「週刊宿場JAPANニュース」。

品川エリアでの日常を、ゲストハウススタッフ視点でお届けします。

今回で、第13回。

いよいよ7月が到来して、夏本番。夏バテせずにいきましょう!

では、今週の宿場JAPANニュース。

トピックはこちらです。


コリアンパンケーキ「ホットク」、こんがり焼かれる

7月1日(月)、ゲストハウス品川宿のコモンルームにて、「韓国おやつ会」が開催されました。

おやつ会では、韓国スイーツの「ホットク」を、みんなで作りました。

ホットクは、もちもちとした食感で甘く、パンケーキのようなお菓子です。

実はこちらのホットク・・・先日の宿場JAPANからの「たこやき使節団」が、韓国・大邱を訪問して来た際に、現地(Empathy Guesthouse)の皆さんに教えてもらったものなのです!

そんな韓国直伝の味を、忘れる前に日本でもトライしようということで、おやつ会開催となりました。

そんなおやつ会・・・。

開催した結果は・・・。

こちらです。

インターナショナル!

アメリカを始め、色々な国のゲストさんやご近所さんが集まりました。

ホットクも綺麗に焼けて、いい感じ!

飽きのこない味で、多国籍な皆さんの評判も上々でした。

材料もシンプルで、作るのもそこまで大変ではないので、またチャレンジしたいですね。

そんなゲストハウス品川宿では、不定期でスタッフ持ち込みのイベントを開催しています。

次回は、7月4日(木)の「Let's make Takoyaki」!

みんなでたこ焼きを焼きまくります。

ご近所にお住まいの方、ゲストハウスが気になっている方、仕事や学校帰りにちょっと寄ってみたい方、誰でもウェルカムです!

ぜひお立ち寄りください!

宿場JAPAN軍団、まちづくり協議会に出席する

品川宿エリアには、まちづくり協議会という団体があります。

正式名称は「旧東海道品川宿周辺まちづくり協議会」。

品川宿エリアの周辺の商店街などの団体が集まる、歴史ある協議会です。

その活動には、宿場町ならではの街並みの整備を始め、品川宿交流館(お休み処)の運営、水辺の活動運動などなど、多岐にわたります。

運営には、レジェンドクラスの街の重鎮の皆様も勢揃い。宿場JAPANオーナーの渡邊(玉井)も、その昔お世話になった団体です。

そんなまちづくり協議会では、月に一度、月例運営委員会が行われています。

毎月最終火曜日の夜に行われている、こちらの月例運営委員会。

すごーく、オープンな会議なのです。

誰でも参加することが可能で、提案を持ち込むこともできます。

そんな月例運営委員会に、宿場JAPANのメンバーが参加させていただきました!

街のドンたちを前に緊張気味のロコさん。

委員会の最後に、誰でも発言ができるコーナーがあるのですが、そこでご挨拶をさせていただきました。

若手メンバーのロコさんと、頼れるナミさんの2名がご挨拶。

弁舌さわやかなナミさん。

今回はご挨拶だけだったのですが、改めて品川宿エリアのオープンな気質を感じられる貴重な時間となりました!

長い歴史の中で、旅人を受け入れてきた宿場町。

自分たちも住みよい街に貢献できるよう、決意も新たになる機会でした!

トラベラーズ from ワールド!

色々な国から訪れるゲストさんたち。

今週はどんなゲストさんが品川宿に来たのでしょうか?

石垣島からいらしたゲストさん。

石垣島で、ご自身のゲストハウスを運営されているとのこと!

スミオおじーに会いに、品川宿の島大好き男・キミーさんもたまらず登場!

綺麗な海の近くのゲストハウス・・・。いつか行ってみたいですね。

来週はどんなゲストさんと出会えるのかな。

園芸部 NOW

ゲストハウス品川宿で2024年5月に発足した園芸部。

野菜や植物を育てる部活です。

このコーナーでは、毎週の育成記録をお届けします。

現時点での様子はこちら。

調子が悪くなった葉っぱをカットされたインゲン・・・。
ナスはプリプリ。

インゲンは、葉っぱがどうやら病気のようなので、カット。ただ、豆自体は大きくなってきましたね。

ナスはプリっと大きくなってきました!

園芸部・かのん部長は、引き続き食虫植物を研究中。夏の虫対策になるのか・・・?

夢の島熱帯植物館を視察・・・。

今週の品川メシ(天婦羅 うえじま)

品川エリアのグルメスポットを紹介するコーナー。

今回取り上げるのは、「天婦羅 うえじま」。

品川宿はもともと漁師町。

漁師町といえば、天ぷら!

老舗の天ぷら屋さんです。

昭和28年(1953年)ごろから天ぷらを提供していたというお店。

そんな天ぷら屋さんの天ぷらが美味しくないわけがない・・・。

というわけで、こちらの写真をご覧ください。

美。

はい。

サクサクです。

めちゃくちゃウマいです。

炒め物系などの定食メニューもあるんですが、やっぱりここに来ると天丼を頼んじゃいます。

ゲストハウスからも徒歩2分。

品川宿にお越しの際は要チェック!

直近のイベントまとめ

直近のご近所イベントをまとめました。

ゲストハウス主催ではないイベントもありますが、ぜひチェックしてみてください。

イベントカレンダー

$$
\begin{array}{|c|c|c|c|c|} \hline
日程 & イベント & 場所 & URL & ひとことメモ \\ \hline
毎週木曜・日曜 & 朝の座禅会 & 北品川・一心寺 & https://www.instagram.com/1sshinji  & 北品川のお寺で、早起き座禅会。まったり瞑想スタイル。\\ \hline
7/4(木) & Let's~Make~Takoyaki & 北品川・ゲストハウス品川宿 & https://www.instagram.com/p/C8oDxfLSSzU/ & みんなでたこ焼きを焼きまくろう!\\ \hline
7/24(水) & スナックMaki~vol.2 & 南品川・茶箱 & https://www.instagram.com/p/C8oMIF1Saje/ & スタッフのマッキーさんがママとなり、一夜限りのスナックがオープン!\\ \hline
\end{array}
$$

※ 表をスクロールしてご覧ください

ゲストハウススタッフのマッキーさんによる「スナックMaki」も詳細が決まって来ました!

なんと、クラリネットの生演奏もあるとのこと。楽しみですね。


今週の「週刊宿場JAPANニュース」はこの辺で。

また次回をお楽しみに。