見出し画像

「たこ焼き使節団、韓国・大邱に渡る」ほか/週刊宿場JAPANニュース(2024/6/26)

こんにちは。

宿場JAPANスタッフのニーニョです。

ゲストハウス品川宿の受付をしています。

毎週配信中の「週刊宿場JAPANニュース」。

品川エリアでの日常を、ゲストハウススタッフ視点でお届けします。

今回で、第12回。

先週に引き続き、海外から品川のニュースをお届けします。宿場JAPANでも進むグローバル化・・・。

では、今週の宿場JAPANニュース。

トピックはこちらです。


たこ焼き使節団、韓国・大邱に渡る

韓国・大邱(テグ)にあるEmpathy Guesthouse

昨年から、それぞれの地域の特色を活かした、ローカルな繋がりを作ろうということで、ゲストハウス品川宿との交流が始まりました。

今年の1月には、宿場JAPAN軍団総勢30人以上が、大邱を訪問。ご飯とお酒が無限に出てくるという韓国式の(?)熱烈な歓迎をしていただきました。

その後も、品川エリアで行われた、運河祭り(4月)や品川神社例大祭(6月)には、大邱のメンバーが訪日してくれました。

そして今回・・・。

品川から「たこ焼き使節団」が、大邱に送り込まれることに!

ミッションは、Empathy Guesthouseでたこ焼きを振る舞うこと。

万が一失敗すれば今後の日韓関係にも影響しかねない、重要任務です。

今回は、そんなたこ焼き使節団(メンバー:キミー、マッキー、かのん/特別顧問:パク、ボブ)の大邱訪問レポートをお届けします。

1日目:6月17日(月)

大邱に到着した使節団。

早速、Empathy Guesthouseの皆さんの温かいお出迎えを受けました。

品川のお祭りで会ったメンバーもいて、改めて韓国で会うと、それはまた不思議な感覚。

再会を日常に!

今回は、Empathy Guesthouseの姉妹宿のZERO Guesthouseの皆さんも同行してくれました!環境負荷に配慮したクールなお宿で、色々と見学もさせていただきました。

2日目:6月18日(火)

この日から、交流企画も本格稼働。

Empathy、ZEROの両ゲストハウスの皆さんが主催する、ウォーキングツアーに同行しました。

ゲストハウスに泊まっている他のゲストさんと一緒に、ツアーへ出発!

みんなで写真会。

ミュージアムや市場、教会、湖などを巡りました。

ミュージアムで民族衣装体験。

そして、やはりお楽しみは、韓国グルメ!

あとで数えてみたところ、この日だけで5食以上はご飯を食べていたとのこと。

みんなでワイワイご飯。

ただ、なぜかスッと食べれちゃう。

恐るべし、コリアンフード・・・。

ちなみに、ツアーの打ち上げでは、カラオケ付き観覧車に乗ったとか乗ってないとか。

「時間延長=もう1周」という、カラオケ好きにはたまらない観覧車。

3日目:6月19日(水)

そしていよいよ、たこ焼きパーティが開催される日が到来!

・・・と思ったら、この日も腹ごしらえからスタート。

サムギョプサル!
サンドイッチ!
あんバターパン!
浮遊するフライングそば!
チヂミと仲間たち!

・・・食レポ旅行かな?

この日も1日3食の概念を破壊するグルメタイフーンが襲来。

たこ焼き使節団とは何だったのか。

羨ましいのを超えて、逆によく食べたと感心するレベルに到達・・・。

グルメ以外にも、近くの展望台に案内していただいたり、大邱を満喫した使節団なのでした・・・。

綺麗な景色をバックにパシャリ。

たこ焼き使節団、テグ訪問編・・・。


〜完〜


・・・と危うくグルメ旅行で終わるところだったのですが、いよいよ夕方になり、たこ焼きパーティがスタート!

イベント用のぼりまで作ってくださいました。なんて仕事が丁寧なんだ・・・(当社比)。

ちなみに、大邱チームはコリアンスイーツのホットクを作ってくれました。日韓・夢のコラボ。

日本から持参したたこ焼きプレートが躍動。

20名くらいの方々に参加していただき、たこ焼きの評判も上々でした。

たこ焼きパーティ大成功!

こうして、大成功に終わったたこ焼きパーティ。

今回も大邱の皆さんに色々とお世話になりましたが、少しは挽回できたのではないでしょうか。

ちなみに、大邱チームに聞いたホットクの作り方をもとに、ゲストハウス品川宿でホットクパーティを開くことも決定しました!

7月1日(月)コモンルームにて開催。韓国直伝の味を楽しみたい方は、ぜひお越しください!

プーケット使節団(1名)、勝手に海を渡る

今回は国際ニュースを、もうひとつお届け。

週刊宿場JAPANニュースの編集担当・ニーニョが、先週からタイのプーケットに滞在中!

特に宿場JAPANと関係あるわけではなく、個人的に数ヶ月の間、旅をしています。

週刊宿場JAPANニュースのコンテンツが混沌としてきましたが、カオスこそが宿場JAPAN魂(?)ということで、お届けしてまいりたいと思います。

職場の皆さんに送り出していただきました。

到着してそろそろ1週間ほど経つのですが、タイでの生活は非常に快適!

まず、タイのご飯がすごく美味しい!

ガパオ!
カオパット!(タイのチャーハン)
米粉のヌードル!
マッサマンカレー!
グリーンカレー!

たまに激辛の地雷を踏んでしまって大変なことになるのですが、それもご愛嬌。

他にも、タイのコンビニがとても便利。普通にセブンイレブンが街の至るところにあって、品揃えも日本と遜色ありません。

綺麗な陳列。

街の様子も穏やかです。もちろん、アジア各国よろしく、バイクは爆走していますが・・・。

緑が多い。

そして今回は、プーケットの有名な格闘技ジム「タイガームエタイ」にも行ってみました!

タイで日本人魂を見せつけるべくジムに突入!

その結果・・・。

・・・普通に練習がキツくて泣いちゃうかと思いました。

笑顔で襲いかかってくるタイのおっちゃんトレーナー軍団・・・。

危険度MAX!

汗で床がしっとり。マッチョな欧米人が多数生息するジム内。

そんなこんなで、日々いろんな発見があるタイでの暮らし。

せっかくの機会なので、色々と見聞を広めてきたいと思います。

トラベラーズ from ワールド!

色々な国から訪れるゲストさんたち。

今週はどんなゲストさんが品川宿に来たのでしょうか?

前回から引き続き、また品川宿を再訪してくださった、10年来のアメリカからのリピーターさん。

この日は、日本のギター弾きのゲストさんとの素敵な出会いがありました。

コモンルームで始まったミニコンサートで、セッションスタート!

こういう一期一会がたまらないですよね。

来週はどんなゲストさんと出会えるのかな。

園芸部 NOW

ゲストハウス品川宿で2024年5月に発足した園芸部。

野菜や植物を育てる部活です。

このコーナーでは、毎週の育成記録をお届けします。

現時点での様子はこちら。

モザイク病・・・?

ナスやインゲンは少しずつ大きくなっているのですが、インゲンの葉っぱに不調が発生。

調べてみたところ、どうやら病気の可能性あり。

野菜育ても、なかなか大変だ・・・。

慎重に、見守っていきたいと思います。

ちなみに、園芸部のかのん部長は、訪問した韓国で食虫植物を発見し、今後の育成リストに入れている模様・・・。

ウツボカズラたち・・・。

今週の品川メシ(北品川 ミカサ)

品川エリアのグルメスポットを紹介するコーナー。

今回取り上げるのは、「北品川 ミカサ」。

ゲストハウスから徒歩1分。

というか、ほとんど目の前の、スリランカカレー屋さん。

「スリランカカレーってどんなカレー?」と疑問をお持ちの皆さん。

まずは、こちらをご覧ください。

彩り豊かなスリランカカレー。

2種類のカレーに、色々な野菜の使わ合わせがトッピング!

気になるルーは、ちょい辛のチキンカレーと、甘めの豆カレーの豪華ダブルがけ。

ちなみに、食べ方は、他のトッピングもご飯もかき混ぜて食べます。

これがまた、スパイスが効いていて、夏にピッタリ。

暑い日が続いて夏バテ気味の皆さん。

北品川にお越しの際は、ぜひご賞味ください。

直近のイベントまとめ

直近のご近所イベントをまとめました。

ゲストハウス主催ではないイベントもありますが、ぜひチェックしてみてください。

イベントカレンダー

$$
\begin{array}{|c|c|c|c|c|} \hline
日程 & イベント & 場所 & URL & ひとことメモ \\ \hline
毎週木曜・日曜 & 朝の座禅会 & 北品川・一心寺 & https://www.instagram.com/1sshinji  & 北品川のお寺で、早起き座禅会。まったり瞑想スタイル。\\ \hline
7/1(月) & 韓国おやつ会 & 北品川・ゲストハウス品川宿 & https://www.instagram.com/p/C8oDxfLSSzU/ & 韓国のホットクをみんなで作って食べます。\\ \hline
7/24(水) & スナックMaki~vol.2 & 南品川・茶箱 & https://www.instagram.com/p/C8oMIF1Saje/ & スタッフのマッキーさんがママとなり、一夜限りのスナックがオープン!\\ \hline
\end{array}
$$

※ 表をスクロールしてご覧ください

ゲストハウススタッフのマッキーさんによる「スナックMaki」もパワーアップしてカムバック!

今回のウリは、手作りレモネード&ジンジャーエールとのこと。

料理などの詳細は、また決定次第、順次公開します。乞うご期待!


今週の「週刊宿場JAPANニュース」はこの辺で。

また次回をお楽しみに。